コープのとりくみ

食について考える 「産地交流・食育」

ぼくもわたしもシェフ気分♪~恵方巻で福はうち~

2013年2月15日

2月3日の節分を前に、近頃ではおなじみとなった”恵方巻”を作りました。 ふだんはなかなか作らない巻き寿司、子どもが主役となり大人にお手伝いしてもらいながら完成しました。 その後はみんなで試食して楽しい時間を過ごしました。

ぼくもわたしもシェフ気分♪~恵方巻で福はうち~のようす

ぼくもわたしもシェフ気分♪~恵方巻で福はうち~のようす

    【日時】 1月27日(日) 10:30~13:00

    【場所】 笛吹市いちのみや桃の里ふれあい文化館 調理室

    【講師】 笠井 敬子 さん(教えあい学びあいサポーター)

    【参加者】 10組28名

 

130221.jpg

≪保護者の感想:一部抜粋≫

・子どもが楽しそうに、積極的に参加してくれた。

・家でできない経験をさせてあげられることができて、とっても良かったです。

・初めてのクッキングで難しそうでしたが、初体験で楽しそうでした。

・集中してやっていて、また、自分で作ることが楽しいようだった。

・子どもが楽しく料理をする姿を見ることができて良かった。

 

≪子どもたちの感想:一部抜粋≫

・楽しかった。早く食べたかった。おいしかった。

・自分で作ったからおいしかった。

・のり巻きを巻くとき時が特に楽しかった。

・恵方巻は小さかったけど、思ったよりボリュームがあってお腹が一杯になった。

・ぶどう ムースを作るのが楽しかった。

・かまぼこで花作りが少し難しかった。ぶどうムースがおいしかった。

・手巻き寿司とふわふわムースは作り方がよく分かったので、お家でも作ってみたい。

ページトップ