コープのとりくみ

食について考える 「産地交流・食育」

ぼくもわたしもシェフ気分♪~ひなまつりパーティーしましょう!~開催

2012年3月21日

今回は”ひな祭り”の当日(山梨県では4/3の地域もありますが…)の開催になりました。 保護者と子どもで力を合わせて「シチューハンバーグ」「おひなさま寿司」を作り、その後、子どもは「プリンパフェ」、保護者は千代紙を使ってお雛様飾り作りにわかれて、それぞれに制作しました。 完成後はみんなで試食して楽しい時間を過ごしました。(3月3日(土)10:30~13:00 中央市玉穂総合会館 調理室 25名参加)

ぼくもわたしもシェフ気分♪~ひなまつりパーティーしましょう!~のようす

ぼくもわたしもシェフ気分♪~ひなまつりパーティーしましょう!~のようす

120320_1.jpg【メニュー】

・ おひなさま寿司

・ シチューハンバーグ

・ プリンパフェ

 


≪ 子どもと保護者、協力しての「シチューハンバーグ」「おひなさ寿司」づくり!! ≫

「シチューハンバーグ」制作中

おひなさま寿司

 

≪ 子どもだけの「プリンパフェ」づくり!! ≫

プリンパフェづくり

 

≪ 保護者が作った「お雛様飾り」 ≫

保護者が作った「お雛さま飾り」

 

『参加した子どもたちの感想』

・ パフェをつくるのが楽しかった。

・ とっても楽しかった!!おひなさま寿司はむずかしかった。

・ いろいろなことができてとてもうれしかったです!

・ またおいしりょうりをつくってみたいです。

・ パフェがおいしかったです。自分たちでする時間もあったのは良かったです。

・ おかあさんとおねえちゃんと、とても楽しくできました。またさんかしたいです。

・ 量が多かったけどとても楽しかったです。

・ かんたんに作れるのでよいと思いました。家で作りたいです。

・ たくさんの物を作って楽しかったです。プリンパフェがおいしかったです。

 

『参加した保護者たちの感想 (一部抜粋)

・ 家で料理をしたがることが多かったので今回参加しました。とても楽しく簡単に料理をすることができて良かったです。

・ 楽しくする事ができて良かったです。

・ 初参加です。今日は3月3日ひなまつりにピッタリなイベントで、子どもと一緒に楽しませていただきました。

・ 親子で楽しく過ごす事ができました。子どもはパフェ作り、親は折り紙でお雛様をつくり、夢中で楽しめました。


ページトップ