コープのとりくみ

食について考える 「産地交流・食育」

ぼくもわたしもシェフきぶん♪~昼ごはんじぶんでできるもん!~開催報告

2011年8月15日

子どもが”自分でできる昼ごはんづくり”をテーマに『ぼくもわたしもシェフきぶん♪~昼ごはんじぶんでできるもん!~』を開催しました。 ふだんあまり料理をしたことのない子どもたちも、説明を聞きながら一生懸命に料理を作り、完成後はみんなで試食して楽しい時間を過ごしました。(8月6日(土)11:00~13:00 甲府市南部市民センター 調理室 9組24名参加)

ぼくもわたしもシェフきぶん♪~昼ごはんじぶんでできるもん!~のようす

ぼくもわたしもシェフきぶん♪~昼ごはんじぶんでできるもん!~のようす

      【メニュー】

 ・ おさかなソーセージロール

 ・ フルーツサンド

 ・ ツナときゅうりのサラダ

 ・ とうふ白玉

 ・ カラフル白玉

 ・ かんたんラスク

 

作り方を講師用テーブルで見て...

自分のテーブルに戻って仲間と協力しながら料理しました。

み~んな楽しそうにやっていましたネ。

 

110825_2.gif自分で作ったお料理はどれもおいしく「いつもよりたくさん食べちゃった」ようです(^^)

「おいしい」の声が、あちこちで聞かれました!!

 

 完成した料理

 

 

 

 

 

 

 

 


《保護者の感想:一部抜粋》

・ とっても楽しそうに、料理をつくっていました。

・ スタッフの説明をきちんと聞いて、自分でできることをしっかりやっていた。

・ 子どもの目がとても生き生きしていて、とても楽しそうに過ごしていました。

・ 簡単に作れるものなので、家でも挑戦させようと思いました。

・ 親の手助けが無くても、お友達とふたりでテキパキと作っていて、たのもしかったです。

・ 参加して良かったです。

 

《子どもの感想:一部抜粋》

・ きょうのご飯作り、とっても楽しかった。

・ きょうはとても楽しかったです。また、お料理教室をしてください。

・ おいしかったです。

・ お料理がすごく楽しかった。

・ 簡単に作れるものがたくさんあったので、家で作れるようにがんばりたいです。


ページトップ