コープのとりくみ

食について考える 「食の安全・安心」

食品表示の見方が良くわかる学習会(静岡市)を開催!(コープしずおか)

2010年2月26日

2月26日(金)静岡県男女共同参画センター「あざれあ」にて、静岡県食品表示啓発事業の一環として「食品表示の見方が良くわかる学習会」を開催しました。

講師の愛知大学副学長、功刀(くぬぎ)由紀子氏

講師の愛知大学副学長、功刀(くぬぎ)由紀子氏

あいにくの雨模様でしたが、コープの組合員、消費者他43名の方が参加し、講師に愛知大学副学長の功刀(くぬぎ)由紀子氏を迎え、~食品表示からみる食品安全~というサブタイトルで興味深いお話をしていただきました。100226shokuhin02.jpg 食品表示と言っても、関係する法律はJAS法、食品衛生法など6種類もあり、現在のところ所管する省庁も異なります。
食品表示は消費者にとって複雑でわかり難くなっていること、また、商品のキャッチコピーと実際使用されている原材料、食品添加物の読み取り方、さらに"○○○○ゼロ"を謳っていても、でも実際のところは該当の栄養成分などが一定の基準未満の場合はゼロ表示ができること、製品として輸入された食品と、原料輸入して日本国内で加工した食品の場合の原産国・原料原産地表示の考え方など、とても興味深い内容でした。
参加者からは「『0(ゼロ)』についての裏側がはっきりしました。」「今まで何となくわかっていたような気になっていた表示を理解することができました。」などの声が寄せられました。


●この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
コープしずおか 組合員活動部
フリーダイヤル 0120-71-8107(ナイスパートナー)
(受付時間 月~金曜日 9時~17時30分)

ページトップ