コープのとりくみ

食について考える 「食の安全・安心」

食品の表示がおもしろいようにわかる入門講座開催(コープしずおか)

2009年12月12日

この講座は、静岡県の食品表示啓発事業として静岡県の委託として県下10会場で開催しています。今回は、コープ高洲店で、16名が参加されました。

食品の表示がおもしろいようによくわかる入門講座

食品の表示がおもしろいようによくわかる入門講座

知っておきたい食品表示のお話

前半は農政事務所の方より“知っておきたい食品の表示”についてお話をいただきました。生鮮食品(農産物、畜産物、水産物)や玄米・精米、加工食品アレルギー物質の表示、有機食品の表示、遺伝子組換え食品の表示について詳しく説明をもらいました。


091212shoku02.jpg売り場を見て、気がついたことなどの意見交換をしました
 
後半は、各自店内を見て回って気がついたことや疑問に思ったことなどを書きとめ、再びコミュニティールームに戻って気がついたことや疑問に思ったことを意見交流しました。冷凍の水産物賞味期限や添加物の表示、たまごの鮮度や色についてなどのご意見が出されました。参加された方は、表示についての理解が進んだというご意見をいただきました。


「食品の表示がおもしろいようにわかる入門講座」年明けからの開催予定
 
*時間はいずれも10:30~12:00  お茶とお菓子つき!

 

  • 1月9日(土)
    コープ八千代店(静岡市清水区) 伊東市観光会館(伊東市)
  • 1月16日(土)
    コープ石田店(静岡市駿河区) ハーモス浜北(浜松市浜北区)
  • 1月23日(土)
    コープ焼津店(焼津市)  コープ桜づつみ店(長泉町)

ページトップ