コープのとりくみ

食について考える 「食の安全・安心」

総代施設見学会で『森の里 コープ商品検査センター』を見学!(市民生協やまなし)

2011年9月12日

2011年8月24日(水) に、森の里 コープ商品検査センター (神奈川県厚木市)の施設見学をしました。 ● 商品検査センターの概要説明 ● 検査センターの見学 ●色変わり実験に挑戦 など…見たり聞いたりして、楽しい時間を過ごしました。 (参加者 13名(子ども6名含む))

森の里 コープ商品検査センターでのようす

森の里 コープ商品検査センターでのようす

 

110907_1.png

※ 森の里 コープ商品検査センターでは、コープで取り扱う商品の検査を行っています。主な検査内容は、微生物検査・残留農薬検査(理化学検査)品質検査・遺伝子(PCR)検査・材質検査などです。

 

 

 

施設内の見学後は、正しい手洗いの仕方を教わり実践(①)し、きれいに洗えたかを確認。また、簡単な実験(コープのホットケーキミックス&むらさきいも粉&レモン汁を使い色変わり実験)を行いました。

検査センター見学のようす

 

【参加者感想(一部抜粋)】

◆   「商品検査センター見学」は、かた苦しい思いがありますが、全くそんなことはなく説明もわかりやすくてよかったです。安心・安全な商品が提供されるまでの検査の流れを学ぶことができてよかったと思います。

◆   「私たちが毎日食べている、いつも楽しく安心して食べている」のは検査センターがあるからだと実感しました。

◆   自前の検査センターがあることで、組合員が必要としている情報がきちんと伝えてもらえるという安心感があります。子ども向けにホットケーキの実験を準備してくださったので、子どもも喜んでいました。家でもできそうな実験を紹介してもらったので、試してみたいと思います。これからも子どもが試せる実験を紹介してほしいです。

ページトップ