コープのとりくみ

食について考える 「食と産地を知ろう」

おうちCO-OP職員が『組合員のメッセージ』をながさき南部生産組合へお届け!玉ねぎの収穫も体験。

2010年6月 1日

5月17日から22日、おうちCO-OP」の配達センター職員9名がまるごと産直産地のながさき南部生産組合へ「ファームステイ」に行き、組合員の皆さんから寄せられた98枚の気持ちのこもったメッセージを無事に生産者へお渡ししました。

98枚のメッセージを無事にお渡ししました。

98枚のメッセージを無事にお渡ししました。

おうちCO-OPでは4月2週にながさき南部生産組合の新玉ねぎのおすすめ活動を行い、組合員の皆さんに生産者へのメッセージとして新玉ねぎの感想をつづってもらいました。このたび寄せられた98枚のメッセージをながさき南部生産組合の生産者の皆さんへお渡ししました。


ファームステイに参加した9名ながさき南部生産組合では化学合成農薬・化学肥料の使用を極力抑えて農産物を育てる取り組みを行っています。参加した9名の職員は、ファームステイ中、主に玉ねぎの収穫作業を行いました。生産者と交流し農作業の苦労を学ぶ中で、出どころの確かな商品を自分たちの手で組合員へお届けしていることを改めて実感する機会となりました。

※ファームステイとは、生産者宅に寝泊まりしながら農業作業の体験をすることです。


まるごと産直とは

まるごと産直ユーコープ が、「コープの産直5原則」を満たしている生産組合や農協などを、組織単位で産直認定をする取り組みです。「まるごと産直」の産地(生産者団体)の生産物は、みな「コープの産直」商品として取り扱います。
2010年3月にふらの農業協同組合(JAふらの)、ながさき南部生産組合と「まるごと産直」の調印を交わしてスタートしました。商品の品質安定や年間を通じた安定供給、生産者と消費者が協同する「産直事業」の新たなモデルの確立を目的に、産地とコープのつながりを更に深めていきます。

ページトップ