コープのとりくみ

食について考える 「食と産地を知ろう」

コープのお店で足柄(あしがら)茶の新茶試飲会がスタートしました!

2012年6月11日

6月11日(月)10~18時、コープ かながわの東戸塚駅前店にて、JA足柄茶(株)神奈川県農協茶業センターと共催で、足柄茶の新茶試飲会を開催しました。

「CO・OP 神奈川の煎茶 あしがら」は味と香りが良い地場商品として組合員の皆さんに大変人気の高いお茶です。しかし昨年は新茶の出荷直前に暫定規制値を超えた放射性物質が検出されため、販売することができませんでした。

お買い物に来られた組合員の皆さんが、おいしい新茶を楽しみました

お買い物に来られた組合員の皆さんが、おいしい新茶を楽しみました

今年の新茶は放射性セシウムが基準値を大きく下回っていることが確認でき、コープかながわの全店で6月より、おうちCO-OP(コープの宅配)でも6月3週配達分より取り扱いを再開いたしました。

 

「私たちの生産したお茶です。もう大丈夫!安心してお飲みくださいね、今年のお茶はおいしいですよ!」お茶農家の4名の生産者が東戸塚駅前店の店頭で、お買い物にこられた方へ温かいお茶を振るまい、「CO・OP 神奈川の煎茶 あしがら」をアピールしました。

 

組合員におすすめする生産者4名


次々にお茶をいれる農協茶業センターの日本茶インストラクター守屋孝治氏。その鮮やかな手さばきに、お買い物中の組合員の皆さんもつい立ち止まり、みとれていました。夕方には店舗の担当者がかすり姿の茶摘み娘に変身して登場!組合員の皆さんにお茶をおすすめしました。

新茶試飲会の様子

試飲会を開いてくださった皆さんです。本日を皮切りに、コープの店舗で試飲会を開催し「CO・OP 神奈川の煎茶 あしがら」をアピールする予定です。どうぞおいしく召し上がってください!

足柄茶の生産者の皆さんと茶業センター守屋氏

コープかながわ店舗での新茶試飲会 今後の開催予定

6/20(水) ハーモス深谷

7/10(火) 白根店


関連記事:プレスリリース 地産地消を応援!足柄茶の「新茶試飲会」を開きます

ページトップ