コープのとりくみ

食について考える 「食と産地を知ろう」

5月27日、「コープの産直市」が大好評!川崎市の井田三舞店にて

2012年5月28日

5月27日の午前中、コープかながわ井田三舞店で、3つの産直産地から生産者の皆さんを招いて「コープの産直市」を開催しました。
生産関係者による試食販売と、店内クイズラリーが、お買い物にご来店の組合員の皆さんに大好評、普段はめったに会うことのない生産者の方々と会話がはずんでいました。

組合員に商品をアピールする生産者のみなさん

組合員に商品をアピールする生産者のみなさん

売り場では、鹿児島JAきもつき(茶美豚)・JA岩手ふるさと(岩手ひとめぼれ)・JAさがみ(えびなトマト)の生産者と関係者の皆さん計16人と、組合員理事6人が、お買い物に来られた組合員の皆さんに、商品の試食のおすすめや店内クイズラリーをご案内しました。

 

青果コーナー:JAさがみのトマト部会の5人の生産者が元気にコープの産直えびなトマトをおすすめ。

えびなトマト生産者 

 

精肉コーナー:鹿児島の茶美豚生産者の濱本さんが組合員に直接ご利用を呼びかけました。

鹿児島の茶美豚生産者 濱本さん

 

お米コーナー:JA岩手ふるさとから、ひとめぼれ生産者の千葉さんが、ご自分のお米をアピール。

岩手ふるさとからの生産者千葉さん


クイズラリーでだしつゆ四季の味が当たった!お母さんにプレゼントしよう!クイズラリーで、なんと「CO・OPだしつゆ四季の味」が大当りしっちゃったよ!
お母さんにプレゼントしたら、きっと喜ぶよね!


生産者の皆さんと組合員理事の皆さんで、昼食休憩をとりながら懇談をしました。

懇談会の様子生産者の皆さんより
「売り場に立って自分の商品を直接消費者の方々におすすめするのは貴重な経験でした」
「たった2時間でしたが、脚が棒のようになりました、みなさん買ってくれて嬉しかったです」

 

産直市は今後秋までに、神奈川県・静岡県・山梨県の5店舗で開催を予定しています。

ページトップ