コープのとりくみ

食について考える 「食と産地を知ろう」

「~食と食料アクションプログラム~ コープの生産者とともに報告・交流会」を開催(コープしずおか)

2010年12月 7日

12月3日(金)「~食と食料アクションプログラム~コープの生産者とともに報告・交流会」が開催され、約50名の組合員が参加しました。
生産者の皆さんがそれぞれ、コープとともに進めている取り組みについて報告をし、組合員の皆さんも産地確認会に参加した感想などを報告しました。

コープとの取り組みについて生産者団体より報告がありました

コープとの取り組みについて生産者団体より報告がありました

生産者団体と報告について

参加生産者団体は、富良野農業協同組合(北海道富良野市)、花巻農業協同組合(岩手県花巻市)、ながさき南部生産組合(長崎県南島原市)の3団体で、コープの「まるごと産直」、「茶美豚飼料用米給与」、「特別栽培米ひとめぼれ産地確認会」の取り組み報告がされました。

 

ひとめぼれチャレンジ作文コンクールの授賞式を行いました

最優秀賞授賞式のひとこま
今年度コープでは「おコメを作ってみよう!『ひとめぼれチャレンジ』」と題し、コープの指定産地米である「ひとめぼれ」をペットボトルやバケツを使って自宅で育てようという取り組みを行いました。
 
コープしずおか、コープかながわ、市民生協やまなしなど5生協からあわせて700以上の家庭が参加し、おコメの栽培と稲作りの作文コンクールには343通の作品が寄せられました。


 

生産者と組合員の交流の場を設けました

報告会の後、生産者・組合員が同席して、産地から消費者へ伝えたい想いや、組合員としてコープで広げていきたいことなどについて話し、交流を深めました。交流会のようす

 

●この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
コープしずおか 組合員活動部
フリーダイヤル 0120-71-8107(ナイスパートナー)
(受付時間 月~金曜日 9時~17時30分)

ページトップ