コープのとりくみ

食について考える 「産地交流」

トマト・キュウリのビニールハウス見学開催!!

2010年4月 6日

志太園芸グループにてトマトとキュウリのハウス見学とちょっぴり収穫体験!!
4月3日(土)藤枝市の志太園芸グループの生産者石上さんと清水さんのハウスに伺いました。
石上さんのハウスでは中玉トマトと小玉トマトを生産しています。参加者1人1個を収穫していただくことになりました。

志太園芸グループビニールハウス見学

志太園芸グループビニールハウス見学


おいしいトマトを見分けるコツは、トマトの先かららせん状に白い筋がはっきり見えるものは甘いそうです。また、見た目はオレンジ色でおいしそうに見えなくても甘いそうです。
トマトをもぎ取る時のコツを聞いて、おいしそうなトマトを選んでいました。

 


100406tomato02.jpg

清水さんのハウスではキュウリと高糖度トマトの収穫を行いました。
キュウリにはとげがあり、刺さると痛いそうです。みなさん軍手をして収穫しました。
収穫後とげはだんだん萎んでいき、それにつれて鮮度も落ちていきます。
高糖度トマトは、大きいものより小さめのものの方がおいしいそうです。
収穫後はみんなで、中玉、小玉トマトやキュウリを試食しました。子どもたちもおいしいトマトやキュウリを食べて、野菜大好き!になりそうです。
生産者からは、この間の日照不足で生育が芳しくなく、天候に左右される生産物は大変とのことでした。


 


●この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
コープしずおか 組合員活動部
フリーダイヤル 0120-71-8107(ナイスパートナー)
(受付時間 月~金曜日 9時~17時30分)

ページトップ