コープのとりくみ

食について考える 「産地交流」

新茶の手摘み・手もみ体験を行いました!!

2010年4月22日

4月17日土曜日、コープ商品の「産地が見えるシリーズCO・OP静岡産深蒸し一番茶」の生産地である袋井市の笠原地区にて、組合員とその家族38名が参加して新茶の手摘み・手もみ体験を行いました。
前日までの雨模様がウソのように晴れ上がり絶好の「茶摘み日和」となりました!

袋井茶産地の茶畑

袋井茶産地の茶畑

100422cha01.jpg

皆さん、お茶の手摘みは初めての経験で、CO・OP静岡産深蒸し一番茶の原料茶葉を生産していただいている、「袋井茶農家の会」(木根会長以下30名)の皆さんより手摘みの手ほどきを受けました。

また、専用の手もみ台での手もみ体験は、見た目以上に大変重労働で、「『おいしいお茶になあれ』と気持ちを込めながら一生懸命両手を石鹸で洗うように揉む」と、袋井茶農家の会の皆さんの丁寧な指導で何とか?茶葉になったようです。
現在のように機械化されるまでは数時間におよぶ手もみを実際にやって飲める茶葉にしていたそうです。昔はお茶は大変貴重だったのですね。
100422cha02.jpg

気持ちのいい汗をかいたあと、生産者の奥様方による「おいしいお茶のいれ方教室」を開催していただきました。いれたての新茶は香りも抜群!たとえようのない清涼感でした。参加者一同大変感激しました。
=追伸=
飲んだ後の「茶ガラ」を小皿にとり、CO・OPノンオイル青じそドレッシングを少しかけて食べてみてください。酸味がちょうどよく口の中に広がりおいしいですよ!

●この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
 コープしずおか 組合員活動部
 フリーダイヤル 0120-71-8107(ナイスパートナー)
 (受付時間 月~金曜日 9時~17時30分)

ページトップ