コープのとりくみ

食について考える 「産地交流」

「コープで体験・学ぶ会」 三方原じゃがいも収穫体験を開催しました。

2012年6月23日

2012年6月23日(土)10時~12時に浜松市北区の三方原でじゃがいもの収穫体験を行い、13組48人(そのうち大人26人、小人22人)が参加して大きくなったじゃがいもを収穫しました。

収穫したじゃがいもを前にしてポーズ

収穫したじゃがいもを前にしてポーズ

 

収穫体験の内容

店舗の地場野菜「三方原じゃがいも」に変更して今年で2回目ですが、

今年も十分に生育し大きくなったじゃがいもを収穫体験できました。

交流会

収穫体験の後、三方原開拓農協にて生産者と交流会を行いました。

農協の職員と生産者の方々の話を聞き、その後茹でたじゃがいもの

試食をしました。生産者からは三方原のじゃがいもの生育やおいしい

食べ方、作柄などの話を頂き、参加者からじゃがいもの保存方法や

種芋について質問が出され、理解が深まりました。

じゃがいもとったどー!収穫に集中しています。

 

 

 

 

  

交流会の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

参加者のご感想より

  ・種芋を北海道から取り寄せているのに驚きました。

  ・子供にとってじゃがいもの成長した様子を直接観察できてよいことだと思います。

  ・土の中にオケラやミミズがたくさんいました。土がふかふかして収穫が楽しくできました。

 

●この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
コープしずおか 組合員活動部
フリーダイヤル 0120-71-8107(ナイスパートナー)
(受付時間 月~金曜日 9時~17時30分)

ページトップ