コープのとりくみ

食について考える 「産地交流」

コープで体験・学ぶ会 GP芋切干し作業体験を行いました

2012年1月14日

2012年1月14日(土)遠州神子農園にてGP芋切干しの作業体験を実施しました。当日は好天に恵まれ、23名(大13名、小10名)が参加して、実際の作業工程を体験しました。

生産者から切干しや作業についてお話を伺いました

生産者から切干しや作業についてお話を伺いました

作業の内容

11月に収穫し、貯蔵して甘みが増した原料のさつまいもを2時間ほどかけて蒸します。

ねっとり柔らかく蒸しあがったさつま芋の皮を竹へらでむきます。

その後、専用のスライサーで適度な厚さに切ったさつま芋をきれいに並べ、天日に干す

作業を行いました。

普段から生産者の皆さんもすべて手作業で行い、芋切干しを作っています。

立ち上る蒸気に感嘆の声がでます。 家族で皮むきをしました

 

上手にスライスできたかな これを天日で干します

 

参加者の感想

・皮むきはスルスルむけてほかほか温かく、とても楽しかったです。

・体験なので楽しかったが、仕事としては手は熱いし、腰が痛くなるし大変な作業ですね。

 

●この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
コープしずおか 組合員活動部
フリーダイヤル 0120-71-8107(ナイスパートナー)
(受付時間 月~金曜日 9時~17時30分)

ページトップ