コープのとりくみ

食について考える 「産地交流」

コープで体験・学ぶ会「三方原じゃがいも収穫体験」を行ないました。

2011年6月27日

6月25日(土)浜松市北区の三方原台地にあります三方原開拓農協のご協力で、組合員41名が参加し、コープで体験・学ぶ会「じゃがいも収穫体験」が行なわれました。

収穫の様子

収穫の様子

収穫体験

じゃがいもとれたよ

梅雨の合間でしたが好天に恵まれ、、収穫体験を行いました。

じゃがいも畑では葉が黄色くなり始め、まさに収穫時です。収穫体験用に確保して頂いた場所で軍手をはめた参加者が手で土を掻き分け、じゃがいもを掘り進みます。

少し掘るとやや黄色がかった男爵じゃがいもが土から顔を出します。その淡い色のに瑞々しさを感じ、参加者から感激の声も聞こえてきます。

1株に大きなじゃがいもが何個ついていました。

 

 

 

 

交流会

交流会の様子

収穫の後で、生産者と農協の方々と参加者の交流会を行ないました。

親子で参加した方も多く、親子それぞれに感想や質問を出して頂きました。

 

 

 

 

 

 

<参加者の感想>

・生産者の方が熱心に野菜を作っているなあと分かりました。大きなじゃがいもに興奮しながらたくさん掘れました

・ 畑がきれいだったし、じゃがいもがどのようになっているのか勉強になりました。土の中にあるじゃがいもがとてもきれいで感動しました。

 

 

●この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
コープしずおか 組合員活動部
フリーダイヤル 0120-71-8107(ナイスパートナー)
(受付時間 月~金曜日 9時~17時30分)

ページトップ