コープのとりくみ

食について考える 「産地交流」

葉しょうが収穫体験を行いました

2011年6月11日

6月11日(土)、静岡市駿河区安居の山口農園で、組合員とその家族12名の参加で「葉しょうが収穫体験」を実施しました。

葉しょうが収穫体験を行いました

葉しょうが収穫体験を行いました

110611hashouga.JPG今年は種植え体験は行いませんでしたが、山口さんが種植えした葉しょうがの収穫体験を行いました。
激しい雨の中でしたが、ハウス栽培なので、通常はかなり暑い中での収穫ですが、今回は作業しやすい環境の中で行われました。
掛川や富士、島田など遠隔地からの参加が多く、山口農園の葉しょうがはなじみが無かったのですが、子どもに農業の体験を通して、何かを学んでもらいたいという気持ちで参加されたと思います。
収穫体験は、子どもの背丈ぐらいまで伸びた葉しょうがを根っこから抜き取り、束ねて葉っぱを切り取って洗浄します。そのあと1kgに束ねた葉しょうがを10等分にして束ねるまでを行いました。
ほとんどがはじめての参加者で、作業の仕方をしっかり聞いて作業を行いました。
また、生産者の方から葉しょうがの加工品で山口農園が販売している葉しょうがのあめなどを試食し、葉しょうがのレジピが広りました。

●この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
コープしずおか 組合員活動部
フリーダイヤル 0120-71-8107(ナイスパートナー)
(受付時間 月~金曜日 9時~17時30分)

ページトップ