コープのとりくみ

くらし力アップ 「くらし・家計の取り組み」

ライフプラン講座「教育費1000万をどう工面する」を開催しました!!

2010年12月 2日

コープしずおかLPAの会では、5月に引き続き10月8日から11月5日の間に6会場でライフプラン講座を開催しました。

11月5日桜づつみ店

11月5日桜づつみ店

10月12日小豆餅店でのライフプラン講座

 

目的

教育費が不安・悩んでいる方で子育て世代を対象に役立つ情報提供(支出の見直し、効果の高い節約法・貯蓄)をし、くらしの見直し活動に活かしていただきます。より身近な場所での開催と開催会場をふやしてすすめます。

内容

・人生の三大支出とは

・教育資金ってどのくらい貯めればいいの?

・成功するマネープランとは・?

・社会保障を知ろう!

・住宅ローンを知ろう!

アンケートより

・ 今、現在の大きな出費の保険などを見直してみようと思いました。住宅ローンもこれからですが、よく考えて契約したいです。少人数だったので質問ができて良かったです。ありがとうございました。

・とても興味深く聞くことができました。知らないことや、言葉は聞いたことがあるけれど意味をよく知らないことが多くて勉強になりました。私もライフプランについて学んでみたいです。

・今日は有難うございました。知っている事ばかりだったので残念でした。初心者向けのセミナーであれば申し込みはしないので、初心者向けのセミナーだとわかるように明記して下さい。また、もう少し上のレベルの話し合いの場があれば嬉しく思います。

・社会保障である程度の収入保障があることがわかりました。やはり支出を抑えて、コツコツ貯めることが大切だと思いました。

 

●この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
コープしずおか 組合員活動部
フリーダイヤル 0120-71-8107(ナイスパートナー)
(受付時間 月~金曜日 9時~17時30分)

ページトップ