2010年1月14日
ニュースでも報道される後を絶たない消費者被害に対する知識と対処について1月14日(木)コープしずおか袋井田町店にて「知って安心 消費者講座」を行ないました。
袋井消費生活センターの消費生活相談員を講師に、さまざまな消費者被害の実態と対処について、実例を交えた話に3名の参加者が耳を傾けました。
知って安心消費者講座のようす
オレオレ詐欺、架空請求、訪問販売、内職商法などいろいろな被害について解説があり、訪問販売では太陽光発電とオール電化の訪問販売の被害が増加しているが最近の傾向ということです。
「悪徳商法は人の良さにつけ込んでくるので、関心の無いものはきっぱりと断ることが大切。」
「しつこい電話の勧誘を断ったときに相手から出た捨てゼリフは(もうこの業者から勧誘は来ないという意味で)祝福の言葉と思えばよい。」
しつこい勧誘に対しての心の持ち方を解説されたのが印象的でした。
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