コープのとりくみ

くらし力アップ 「くらし・家計の取り組み」

「子育て世代におくる家計管理のきほん」静岡県内3会場で開催!

2013年2月25日

さんじの店(2月12日)、千代田店(2月14日)、桜づつみ店(2月18日)の3会場で、LPA(ライフプランアドバイザー)の会が中心となり「子育て世代におくる家計管理のきほん」学習会を開催し、組合員18人が参加しました。

LPAのメンバーが講師です(桜つづみ店会場)

LPAのメンバーが講師です(桜つづみ店会場)

開催内容
LPAの会作成のテキストを使用し、家計の健康診断から「収入を知る」「何にお金を使っているかを知る」「ムダを省く」「かかるお金を予測する」「先取り貯蓄システムをつくる」を学習しました。

ライフプランを実現するために家計管理をすすめ、その手段として記録(家計簿)をつけること、ストレスなく家族全員で取り組みことの大切さを伝えました。レシート整理方法の「消費、浪費、投資」仕分けの考え方が事例を含めて好評でした。


アンケート(抜粋)

  • 託児がついていて助かりました。ストレスだった家計簿つけですが…「続けるためには、ストレスが溜まらないように家計管理する」目からウロコが落ちました。
  • 源泉徴収票の見方が良くわかりました。収支の把握はとても大切だと改めて感じました。今度保険の見直しなどについても講座をしていただけると嬉しいです。
  • ライフイベントも表にすることでわかりやすくなると思った。保険などは難しくて見てみぬふりをしていたが、改めて考えさせられた。

さんじの店は若いママでいっぱい!

●この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
コープしずおか 組合員活動部
フリーダイヤル 0120-71-8107(ナイスパートナー)
(受付時間 月~金曜日 9時~17時30分)

ページトップ