コープのとりくみ

環境のとりくみ 「環境活動」

3R推進関東大会ワークショップに出展しました。

2012年12月 6日

12月1日(土)ふじさんめっせ(富士市産業交流展示場)で行われた富士市環境フェアの会場内で、同時開催した環境省主催の3R推進関東大会にコープしずおかのワークショップを出展しました。

エコキャンドル作りのワークショップ

エコキャンドル作りのワークショップ

ワークショップではエコキャンドル作りとアクリルたわし作りをそれぞれ午前・午後の2回ずつ行い、親子の参加者などで満席の状態でした。

 

①エコキャンドル作り

タイトル「コープしずおかワークショップ 3Rミツロウキャンドル~源兵衛川のチャンガケでデコしよう~」

コープしずおかのつたえ・あい講師の近藤さんに運営をお願いし、3Rと地球温暖化についての環境のはなし、ミツロウキャンドルのデコレーション、「はちどりのしずくの絵本」読み聞かせと45分の時間内で盛りだくさんの充実した内容です。

エコキャンドルのデコレーションでは、源兵衛川(三島市)の環境浄化で集めたチャンガケ(茶碗のかけら)ときれいな石を材料に使い、ビンに飾り付けをしました。再利用で作られたキャンドルがエレガントな雰囲気に仕上がりました。

エコキャンドル(左が飾りつけ後)「はちどりのしずく」の読み聞かせ

 

②アクリルたわし作り

コープしずおか東部3エリアサポーターの皆さんでアクリルたわし作りを行いました。準備したアクリル毛糸は赤と緑のクリスマスカラーで、この季節にマッチしたかわいらしいたわしができます。年末の大掃除に大活躍の品ですが、どなたも使うのが惜しいほどの作品ができました。たわしは指編みで15~20分位で簡単にできます。お子さんもかわいらしい指で熱心に作ってくれました。

③コープの環境の取り組みについて展示

 

201212013R2.jpgコープの環境の取り組みの展示

※     3R(スリーアール、サンアール)について

以下の3つの語の頭文字をとった環境配慮に関する言葉。

①Reduce(リデュース)・・・ごみの発生を減らす、②Reuse(リユース)・・・繰り返して使用する、③RecycIe(リサイクル)・・・資源再生し再利用する

 

 

●この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
コープしずおか 組合員活動部
フリーダイヤル 0120-71-8107(ナイスパートナー)
(受付時間 月~金曜日 9時~17時30分)

ページトップ