コープのとりくみ

環境のとりくみ 「環境活動」

発電しよう!エコ実験「つくろうecoエネルギー」を開催しました。

2012年8月 8日

8月1日(水)袋井田町店で25人、3日(金)下野東店で7人、7日(火)三園平店で22人が参加して、発電しよう!エコ実験「つくろうecoエネルギー」を行いました。

地球1個分で暮らそう!

地球1個分で暮らそう!

【内容】

①「エコロジカル・フットプリント」で考えると、世界中で出しているCO2を吸収・浄化し、

環境維持するには地球が約1.5個分必要なことを学びました。

他にもエコ行動をチェックし、地球の負担を軽くするために私たちができることを見直しました。

②太陽光で目玉焼きを作り、発電した電気で扇風機が動かして太陽の力をうまく利用する術を

体験しました。また自転車発電などでは人力で電気を起こすにはかなりの体力が必要で

エネルギーの大切さを感じました。

【感想】

①地球環境のこと、エネルギーのことを考えるよい機会でした。

再生可能エネルギーの活用について考える時期だなと思いました。(大人)

②「太陽で料理ができるなんてすごいな」と思いました。(子供)

③地球がこんなになっているのは大変だと思い、エコに取り組もうと改めて思った!!(子供)

④自転車発電ができてよかった、おもしろかった。(子供)

ソーラークッカーで卵焼き自転車発電でラジオ・扇風機を動かします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
コープしずおか 組合員活動部
フリーダイヤル 0120-71-8107(ナイスパートナー)
(受付時間 月~金曜日 9時~17時30分)

ページトップ