コープのとりくみ

環境のとりくみ 「環境活動」

「未来に向かって、くらしと環境とコープ」環境学習会を行いました。

2011年6月21日

6月17日(金)、コープしずおか本部にて組合員29名が参加し、環境学習会「未来に向かって、くらしと環境とコープ」が行われました。

学習会の様子

学習会の様子

ユーコープ事業連合ではコープの基本理念をすすめるため、2020年までの環境の取り組みの基本的な方向性・考え方をまとめた「2020年に向けたコープの環境基本政策」を2011年3月に発行しました。コープしずおかではこの基本政策の理解を深めるために、6月の環境月間に講演と学習会を行ないました。

 

講演地球温暖化と生物多様性

講演では「地球温暖化と生物多様性」と題し、服部乃莉子氏(静岡県地球温暖化防止活動推進センター 事務局長)をお招きし、地球環境全体から身近なくらしの関わる節電までわかりやすくお話を頂きました。

 

学習会

学習会はユーコープ事業連合 唐戸担当から、2020年に向けたコープの環境基本政策について店舗、宅配、本部・物流・工場など各業態で2020年までに目指す取り組みや具体的に現在行われていることについて話がありました。

 

環境基本政策学習会

参加者からの感想

・言葉だけで知っていた事を詳しく具体的に説明してもらえて理解できました。温暖化と生物多様性と節電・・・全く別々の問題に感じていたことが、イコールでつながっていたことに驚きました。

・BDF導入はとてもよいと思います。導入に資金が多く必要なので大変ですが、これから更に増えると良い。

※BDF(バイオディーゼル燃料)・・・菜種油・ひまわり油・大豆油・コーン油などの生物由来の油や、各種廃食用油(てんぷら油など)から作られる軽油代替燃料の総称。コープしずおかでは2011年5月に静岡センターにBDFトラックを1台導入しました。  こちら

 

●この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
コープしずおか 組合員活動部
フリーダイヤル 0120-71-8107(ナイスパートナー)
(受付時間 月~金曜日 9時~17時30分)

ページトップ