コープのとりくみ

食について考える 生産者との交流・産地見学

「産地の後継者育成を応援する組合員募金」へのご協力ありがとうございました

2010年6月17日

5月17日(月)~21日(金)の期間、宅配で募集したところ、77万6,100円の募金をお寄せいただきました。

ふらのKid'sの皆さん

ふらのKid'sの皆さん

「産地の後継者育成を応援する組合員募金」へのご協力
ありがとうございました!
-77万6,100円の募金をお寄せいただきました-

「産地の後継者育成を応援する組合員募金」
「まるごと産直」提携先である「JAふらの」の生産者の子どもたちが、「自分の家で作った農産物がどのように流通し、供給されているか」をコープのお店で体験研修する8月4日(水)に実施予定の「ふらのKid's農業塾(会場:片倉店)」で交通費の一部補助として使用します。 ご協力ありがとうございました。

参加した富良野の子どもたち 昨年の参加者たち(片倉店にて農産物販売を体験)

「産地の後継者育成を応援する組合員募金」ってなぁに?
日本の農業就業者は年々減少し、65歳以上の方が60%以上という厳しい現状となっています。コープかながわでは、30年前から生産者と組合員との産地交流を通じて、日本の農業を支援する取り組みを実施しています。2009年度からはこうした活動の一つとして「産地の後継者育成を応援する組合員募金」設立しました。この募金は今回の販売体験などをはじめとした取り組みへの補助金に使用しています。

お問い合わせ:
ユーコープ事業連合 安全政策推進部(担当/立麻たつま) 
TEL 045-473-1908 (月~金9時30分~17時)

ページトップ