コープのとりくみ

食について考える 生産者との交流・産地見学

日本ミルクコミュニティ(株)海老名工場を見学しました

2010年7月13日

<2010年度 コープで体験・学ぶ会>
7月13日(火)、コープ牛乳を生産する日本ミルクコミュニティ海老名工場を組合員23名が訪問。

日本ミルクコミュニティ 海老名工場

日本ミルクコミュニティ 海老名工場

工場ではコープ牛乳の製造工程・品質管理について説明を受け、実際に自分の目で見て確認するとともに、牛乳の種類や成分、さらには「みるくぼきん」の取り組みについても学習しました。

日本ミルクコミュニティ海老名工場 メグミルクロゴ
圏央道海老名ICから30mの至近距離!

工場長の話を聞く参加者 説明する並木工場長
並木工場長らによる会社・工場の概要説明。メグミルクのMは牛を、Mに付いている点の位置が違うのは、雫が落ちることをイメージしているからなんですよ。

製造ラインの見学続いて製造ラインを見学。ちなみに、工場内のゴミのリサイクル率は98%!品質管理では官能検査も行い、数値として現れない状態も検知しています。
昼食時に牛乳の試飲。コープ低温殺菌牛乳、コープ牛乳、コープあじわい低脂肪乳の3種類を飲み比べ。味とコクの違いに一同ビックリ!「みるくぼきん」の説明と牛乳購入の呼びかけもありました。

コープの牛乳ラインナップ

牛乳の種類、成分の話を


牛乳の種類、成分の話を日本ミルクコミュニティ(株)営業統括部 担当課長 向野様からうかがいました。

参加者の声
【工場見学について】
・受け入れ側の対応からも、信頼できる工場であると感じられました。
・牛乳は乳脂肪、乳成分の規格により、いろいろな種類に分かれていることを知りました。
・ここまで牛乳について深く考え、学んだ日はなかったと思います。今までのいろいろな 疑問がすべて解消した感じです。

【「みるくぼきん」について】
・わざわざ寄付というと大変なので、こういった設定になっていると無理なく協力できていいと思います。
・牛乳を購入して募金できるのがとても良いと思います。これを知ってからコープの牛乳を使うようになりました。

お問い合わせ:
ユーコープ事業連合 安全政策推進部(担当/立麻たつま) 
フリーダイヤル 0120‐553‐379 (月~金9時30分~17時)

ページトップ