コープのとりくみ

食について考える 生産者との交流・産地見学

〔開催報告〕 あしがら茶の産地で体験交流をしました。

2012年12月26日

10月24日(水)、「CO・OP 神奈川の煎茶あしがら」の産地、神奈川県足柄上郡で体験交流を行いました。

商品パッケージの画像にも使用された茶畑で茶摘みを体験し、生産者の方から直接話を聞くことにより、原料茶葉の生産について五感で知ることができました。
その後あしがら茶の手もみ保存会会長の指導をうけながら、ホイロを用いた本格的な手もみ茶の製造も体験できました。

茶摘娘の姿で茶摘みに挑戦!

茶摘娘の姿で茶摘みに挑戦!

あしがら茶の茶摘み、手もみ体験と工場見学を行いました。

日  時:2012年10月24日(水)
場  所:(株)神奈川県農協茶業センター(神奈川県足柄上郡)・あしがら茶生産者の茶畑
参加者:組合員10名、ユーコープ職員2名、日本生協連職員1名


121226asigara-4

写真左:普段は目にすることのない乗用型の摘採機による作業も間近で見学。

写真中:手もみ体験。ホットプレートでの簡易な方法と「ホイロ」での本格的な方法にチャレンジ。

写真右:おいしいお茶の入れ方を学びました。あしがら茶のおいしさを実感!

 

このほか、お茶の製造現場も見学させていただきました。事前に製茶工程について説明を受けた後、工場内部を見学。衛生的に管理された中でコープ商品が製造されていることを確認しました。

 

参加者の声

  • 山の中に入ってどこに行くのかと思いましたが、景色のすばらしいところに茶畑がありました。ユーモアを交えた楽しい説明とともに、茶摘体験ができました。

  • 手もみは大変難しかったですが、良い経験でした。

  • 生産者のみなさんが心をこめて全工程をやられているのを肌で感じました。

  • お茶をしみじみ味わいました。生産者の方々のご苦労を感じながら、商品を利用していきたいと思います。

 

 

 

当日の様子をさらにくわしくご紹介!

★日生協HP わくわく体験記!「摘んで、もんで、味わって お茶のおいしさ再発見!」 へはこちら

 

 

お問い合わせ:
ユーコープ事業連合 安全政策推進部(担当/細田) 
フリーダイヤル 0120‐553‐379 (月~金9時30分~17時)

ページトップ