コープのとりくみ

食について考える 生産者との交流・産地見学

[開催報告]「中村果実グループ」産地見学と収穫体験をしました

2012年8月31日

7月25日(水)中村果実グループ(山梨県笛吹市)で産地交流や農作業体験をしました。

産地の概要や栽培について説明を受けるようす

産地の概要や栽培について説明を受けるようす

「中村果実グループ」産地見学と収穫体験をしました

日  時:2012年7月25日(水)
場  所:中村果実グループ(山梨県笛吹市)
商  品:グリーン・プログラム「中村果実グループの桃」
参加者:41名(大人34名、子ども7名)、職員2名
内  容:
    ① 桃の選果場を見学、作業について説明
    ② 桃の圃場で、産地の概要や栽培についての説明、生産者との交流
    ③ 桃の購入を希望する参加者は脚立に乗り、選別し自ら収穫体験

s2012_kengaku_08_04.jpg

参加者の声(抜粋)
・いつもいい値段だと思って買っていましたが、産地に行って納得しました。
・中村さんは素朴で誠実な感じの方で、良心的な営農をされていると思った。
・桃の種類から色々教えて頂き勉強になりました。収穫までの大変さを痛感しました。
・一生懸命さといろいろな苦労を、ひしひしと感じました。
・生産者の方の努力がよくわかり、これからも中村さんの桃を楽しみにしています。
・桃の木をここまで育て、美味しい桃をここまで作ることは大変なことだと思いました。
・生産者との交流をもつと、生産者の悩みや困ったことなどを聞くことができるので、いい機会だと思います。桃を食べるのが、楽しみです。
・桃は冷蔵を使わず運ばれていることを知りました。自分でもぎ取ることもでき、良い思い出になりました。


お問い合わせ:
ユーコープ事業連合 安全政策推進部(担当/細田) 
フリーダイヤル 0120‐553‐379 (月~金9時30分~17時)

ページトップ