コープのとりくみ

食について考える 生産者との交流・産地見学

[開催報告]長井水産工場見学と料理講習を開催しました

2012年7月23日

7月11日(水)長井水産(株)(横須賀市)見学と、料理講習が開催されました。

工場見学の様子

工場見学の様子

日  時:2012年7月11日(水)
場  所:長井水産㈱(横須賀市)
商  品:CO・OPとれたていわしのたたき身、他
参加者:組合員16名、活動サポーター商品講師1名、職員2名

長井漁港では水揚げされた魚を選別・箱詰めする作業工程など、鮮度を大切に作業する様子を説明を受けながら見学しました。
s_12_koujyou_07_-01.jpg

工場を見学し、加工の工夫や、衛生管理、資源の循環、神奈川県の漁業について学習しました。
説明いただき、県内産地・工場ならではの学習ができました。


組合員講師による調理講習を行い、試食しました。
「CO・OPとれたていわしのたたき身」を使った簡単メニューとして、「梅じそつくね」「地中海風いわし団子」、3枚下ろしを使ったメニューとして「いわしの蒲焼」を紹介し、商品の活用法が広がりました。 s_12_koujyou_07_-03.j

参加者の声
【産地見学について】
?はじめての工場見学でしたが、案内説明すべて楽しくわかりやすくよかった。
?漁港と直結した工場に入った原料の魚があっと言う間に冷凍の製品になるのを見せて頂き、温度管理、衛生管理が徹底しているのがよくわかり、ますます、製品が好きになりました。

【料理講習について】
?目先のかわった洋風にいわしを使うのが良かったです。
?自分でも作るのですが、今日の料理講習会の方が大変おいしく、今後参考に作っていきたいと思います。

お問い合わせ:
ユーコープ事業連合 安全政策推進部(担当/細田) 
フリーダイヤル 0120‐553‐379 (月~金9時30分~17時)

ページトップ