コープのとりくみ

くらし力アップ くらし力UPのすすめ

くらしの見直し学習会 第5回「あなたの家計は本当に大丈夫?~安心できるリタイアメントプラン~」

2011年2月26日

【LPAかながわ共催】くらしの見直し学習会
第5回「あなたの家計は本当に大丈夫?~安心できるリタイアメントプラン~」

講師 藤川 太 氏

講師 藤川 太 氏

「あなたの家計は本当に大丈夫?~安心できるリタイアメントプラン~」

日 時:2011年2月26日(土)
会 場 : 新横浜ユウホール
講 師 : 藤川 太 氏(ファイナンシャルプランナー/CFP)
参加者 : 94名

年金支給の問題が、新聞紙面やTVで情報が飛び交っていますが、これから先年金を受け取ろうという方にとっては深刻な問題です。そこで、今回は「安心できるリタイアメントプラン」のお話を ファイナンシャルプランナーの藤川氏よりお話をお聞きしました。

現在、女性の70%が80歳まで生きるといわれています。また、夫や働いていた女性も退職の際に「退職金」と一緒に使いきれないほどの時間ももらえます。そこで発生するのは「お金」の問題です。退職後「何を実現したいか?」というライフプランをキチンと立ててお金のたな卸しが必要となります。老人ホームにかかる費用、年金はどのくらいもらえるのか、どこに住むのか?などを早くから考え話し合っておきましょう。また相続でもめないためには遺言を書いておくことも大切です。

~先生からのポイント!~
     お金が貯まる家計の方程式
         × 収入 - 使ったお金 = 貯蓄
         ○ 収入 - 将来のための貯蓄 - 固定費 = やりくり費

くらしの見直し学習会 会場の様子

【参加者の声】
 ・漠然と家計簿をつけていましたが、あらためてライフプランの大切さと人生を
  全うすることにもつながっているのだと思いました。
 ・ライフプランシートをつけてみることの大切さが分かりました。
 ・お金の問題は、本人の生き方、社会とのかかわりと関係があるということに気づきました。
  1年でも早く問題点に気づくことが大切。


お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部(担当/山田・関山) 
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ