コープのとりくみ

くらし力アップ くらし力UPのすすめ

2010年度かながわコミュニティカレッジ連携講座 第5回

2010年7月17日

【かながわコミュニティカレッジ 連携講座】
(主催:コープかながわ 協力:神奈川県)
「くらし"力" UP」講座
   ~高齢者のくらしを守る~

くらし力アップ!

くらし力アップ!

第5回 テーマ「高齢者の生活を守る!成年後見人制度とは【2】」

日 時 : 2010年7月17日(土) 
会 場 : かながわ県民サポートセンター
講 師 : NPO成年後見人相談センターラパス理事長 井上 康子 氏
参加者 : 25名

第5回目は第3回講座「成年後見人制度とは」に続く「任意後見制度」について。
「任意後見人」とは自分の判断力がしっかりしている間に任意後見人とその人に与える権限をあらかじめ決め、判断力が低下した時に、家庭裁判所が選んだ監督人の監督のもと後見人契約がスタートするというものです。「法廷後見人」との違い、任意後見人制度の仕組みや選任の手順など事務的なお話から後見人選びのポイントなどは井上さんの具体的な体験をお話いただくことで難しい話も楽しく聞くことができました。後見人には親族を選ぶことも専門家に頼むことも可能ですが、信頼できる人であることが大切です。ヘルパーや地域の安心センターの制度なども理解して使い分けるのが賢くより安心な老後につながります。今回はご夫婦での参加も2組あり皆さん真剣にお話を聞かれていました。

【参加者からの声】
・制度自体を理解することも大変だがうまく利用するにはやはり自分の行き方、死に方をちゃんと考え整理することが大事だと思いました。
・5回に分けてではありましたが日常生活に密接に関わるテーマについて学ばせていただき大変有意義でした。
・「遺言状」と「成年後見人」をシリーズで企画していただけたら幸いです。

※「かながわコミュニティカレッジ」全回のご案内は⇒こちら


お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部(担当/廣田) 
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ