コープのとりくみ

くらし力アップ くらし力UPのすすめ

[開催報告]くらしの見直し講演会 「世の曲がり角と<ライフプラン>」

2012年5月26日

【LPAかながわ共催】くらしの見直し講演会
第1回「世の曲がり角と<ライフプラン>~経済と制度の動きをふまえた生活設計について~」

講師 野田 眞 氏

講師 野田 眞 氏

「世の曲がり角と<ライフプラン>」

 

日 時:2012年5月26日(土)
会 場 : 新横浜ユウホール
講 師 : 野田 眞さん(生活経済ジャーナリスト/ファイナンシャルプランナー)
参加者 : 28名

 

世界経済が、いつから、どのように変化していったのか、またその変化が世の中のしくみや私たちのくらしにどのような影響を与えるのかを、大変わかりやすくお話していただきました。

 

5月26日くらし見直し講演会

【くらし見直し講演会 会場の様子】

 

【先生のお話から】

今、世界経済で起こっている変化や日本の社会の状況が、私たちのくらしにも大きな影響を与えています。 ライフプラン見直しの前に、生きていく「基軸」やひとネットなど自分にとって身近なことを考えるだけでなく、 社会や世界のことも情報を集めて考えることが大切です。 物の整理整頓と同様にお金の運用・調達、保障についても見直をしてみましょう。将来の見込みはあくまでも 仮定であること、ライフプランとマネープランは違うことにも気をつけましょう。

【参加者の声】

・世界の状況から身近な話まで幅広い話のうちで、最後は自分のあり方を見つめる事の大切さを考える良い機会になりました。

・気持ちの面まで考えた話に、若いファイナンシャルプランナーにはない人生経験が生かされていたと 思います。ブレない人生を歩みたいです。

・日本経済、世界経済が自分の生活に与える影響が、少し掴めました(まだ自分の知識が足りないので)。 「ライフプランとマネープランは違う」同感です。

 

 

お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部(担当/関山) 
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ