コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 11月の話題と9月の家計簿集計

2010年11月30日

2010年11月の話題
『家計簿・くらし調査研究会』の活動と集計票の流れ

家計簿

家計簿

家計簿ニュース表紙11月



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


★2010年9月の家計簿から 家計簿データの小さい画像

2010年9月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。

9月は50代が-26,497円、60代が-148,147円、年金世帯が-157,120円の収支でした。マイナスの原因の一つは9月は大学の後期授業料納入の月です。
★子供の状況★ 大学生欄を見ると、50代―64名、60代―12名、年金世代―6名と多く、高額支出にも30~180万円に及ぶ授業料の記入がありました。また、マイナスの原因は、9月は公的年金の支給月では無かった事です。年金世帯ではガマンの9月でした。
偶数月に支給される国民年金や厚生年金、恩給や遺族・障害年金は「年金」に記入をしますが、私的年金や企業年金などは「その他の収入」に記入をして下さい。


提出者の声 9月

〈今年の夏は暑かった!!〉

青ピン 水道代が約4万円になってしまった
あまりの暑さに、飲み物代とアイス代がアップしたのと、汗を流すのに高校生の息子達が夏休み中にバンバンシャワーをあびて、カメの水も1日2回替えたりもして、ガーデニングの水やりも朝晩で、水道代が約4万円になってしまった。エアコンも24時間つけっぱなし状態で電気代も2万円台になってしまい、何かに使ったという実感が無いのにものすごい赤字。何ヶ月で取り戻せるだろうか?(42歳)

赤ピン 暑い日は食べるのも面倒
暑い日が続いて何する気もなく、適当にきていたら食べるのも面倒になり、びっくり!
これはボケると確信し、台所に立ちました。1人住まいはのんきですけれど、これが又、あだになると思い、何とか元にもどりました。 涼しくなったら又、フライパンでパンでも焼いて、1人たのしんでみましよう。
出不精な人間ですが、今年は少し歩いてみようと思っています。(78歳)

オレンジピン 暑い夏だったのにガス料金が減った?
ガス料金が減っています。
暑い夏でしたので、あまり手の込んだ料を作らなかった事と娘達のシャワーの時間がとても短かった事が、原因だと思います。
いつか娘達が独立したら光熱費はいったい・・・?「環境家計簿」の提出が楽しみです。(52歳)

青ピン web提出にしました
来年度の提出をwebにするか紙にするか悩みに悩んで、webにしました。
せっかく紙になれてきたのに・・・。と思う反面、新しいことにおっくうがってしまうのは、年をとってきたということ?と、とにかくチャレンジしてみることにしました。
パソコンがどうしても動かなくなってしまって提出が遅れたらどうしよう・・・。と一抹の不安もありますが、とにかくやってみよう。Let's Try!(34歳)

赤ピン 今、話題のホームベーカリー
ホームベーカリーを買ったので、パン作りにハマっている。お米でできるホームべカリーがあるってテレビでやっているのを見て、もしかしたらできるかなと、一晩水で、ふやかしてミキサーでお米をつぶして材料として強力粉と一緒に入れてお米パンを作ってみた。焼きたてはつぶつぶが固く残って失敗したかなと思ったけれど、残ったのを冷蔵庫に入れ、次の日トーストにしたらもっちりしていておいしかった。(45歳)

オレンジピン オススメスポット、横須賀美術館
横須賀美術館に行ってきました。
子ども(2才)と行くのは不満でしたが、手でふれるブースもあり、芸術を満喫しました。ランチも食べ、その後は目の前の東京湾をながめて3人でボーッとしてました。
オススメスポットですよ。 (31歳)

編集後記
11月に入ると朝晩冷え込んできました。寒くなると、何故か今年の暑さが懐かしくなるのは私だけでしょうか?
私は寒さが苦手。冬より夏の方が好きです。これから冬に向かって、ただ、寒さに耐えて、春を待ちます。
(原)

ページトップ