コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 10月の話題と8月の家計簿集計

2010年11月 9日

2010年10月の話題
『ジェネリック医薬品』について

家計簿

家計簿

家計簿表紙10月



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


★2010年8月の家計簿から 家計簿データの小さい画像

2010年8月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。

今月は40代の「住居費」が昨年より目立って増えていました。住宅ローン件数が40代だけで10件も増え、返済額も記入者平均で約3.5万円増えていました。全体的に毎年8月はボーナス払いによる高額支出が何件かあるため、他の月より返済額は大きくなるのですが、40代では今年は「家賃・地代」も昨年比で約2.2万円、また「住居費その他」も約1.5万円増えていました。その他では、全世代で、「自動車関係費」が増えていました。"補助金""減税"による新車への買い替えや高速無料化やETC割引などで車での遠出が増えたり、猛暑のためにエアコン使用でガソリンの消費量も関係していたのでしょうか?


提出者の声 8月

青ピン 我が家の生活
8月は3世代で別荘を借りて山の中での暮らしを楽しんだ。7才と4才の子供達は寝ても覚めてもおじいちゃん、おばあちゃんがいるので大喜び。おじいちゃんおばあちゃんも孫をたっぷり堪能した様だった。
その後家族4人でキャンプに行った。テントを張ったりカレーを作ったり。子供達は自信を持って仕事に取り組んだ。
娯楽で出費が嵩む中、洗濯機が故障した。今はドラム型だ乾燥だと、魅力的なものが沢山出ているが、結局今まで通りの縦型で洗うだけのものにした。それで充分だから。おかげでとっても安かった。娯楽にしろ家電にしろ、必要なものはケチケチしないでお金をかけたい。大切なのは本当に必要なものを見極める力だと思った。(38歳)

赤ピン 貯金の使途
今月は当初の予定通り赤字でした。子供の習い事の特別レッスン、家族旅行etcと出費が続きました。貯金から出費しましたので月々の家計には影響がありませんでした。また来年への積立が始まります。毎月少しずつ貯金しても、一気に無くなるので、何とも言えない気持ちになりますが、子供達との係わりが一番だと思い、嬉しい出費と考えるようにしています。それでもやはり教育費は頭がいたくなりますね。(47歳)

オレンジピン 平和を考える
平和を考える8月でした。知人が広島ピーススタデーツアーに参加し、その話を聞き金沢区での「平和のつどい」を見せていただき、とどめは埼玉県東松山市の丸木美術館と9月末で幕を降ろす「ジョンレノンミュージアム」を訪れることが出来ました。
猛暑の中、冷房のない丸木美術館は8月のその日を思わせてくれるとても臨場感が有り、原爆の図と館の外の山の緑と川の清流が印象的でした。「ジョンレノンミュージアム」は、丸木の「絵」で戦争を感じられたのに対して「音」で平和を感じる事が出来ました。「声」をだして歌える事は出来ませんが、静かに静かに「平和」が身体に入って来ました。(52歳)

青ピン 共済の給付金
今年になって、ついすっかり忘れていた夫の心臓のカテーテル手術の入院、前立腺の検査入院、私の捻挫でギブス通院等、次々と思い出し、共済にTELして手続きすると4,5日で入金され、本当にびっくりするやら嬉しいやらで改めて共済に加入していて良かったと思いました。とにかく手続きは簡単でした。(63歳)

赤ピン 家計簿の効用
築43年目で時折修理、改善をしながら住んでおります。家計簿の記入を50年程続けていたお陰で無理なく行なえたと思います。
年金生活ですから、世間の人々と主人に感謝しております。(78歳)

編集後記
9月号の特集「家計ドット・こ~ぷ」について皆さんからの反響が沢山ありました。 電話が取れない程PCにアクセスして頂いて嬉しい限りです。落ち着きましたので、お電話をお待ちしています。
長い残暑が続きましたがお元気ですか、野菜の品不足と同時に高騰が続いて困っています。
(森本)

ページトップ