コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 5月の話題と3月の家計簿集計

2009年5月14日

2009年5月の話題
『今日からできる食料自給率アップ作戦』

家計簿

家計簿

家計簿5月表紙



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


★2009年3月の家計簿から 家計簿データの小さい画像

2009年3月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。

今月も収入(総平均)が前年比10%減でした。消費支出の減では特に、教育費の前年比約20%減が目立ちました。しかし、交際費(総平均)は前年より13%増えています。毎月、60歳以上の世代が多く支出をしています。孫や同居のその他(学生外)の子供への支出も交際費に含まれています。特に65歳以上の世代の交際費は消費支出の中での割合が13.4%で、食費に続く第2位で、大きな割合を占めています。


提出者の声 3月

青ピン 通信費の悩み
通信費が世帯平均に比べて高いのですが、これ以上低くなりません!携帯電話(夫婦で)1万円、インターネット7千円、この他に固定電話、切手など...。
他の皆さんがどうやって工夫しているのかとても気になります。(28歳)

赤ピン 家計簿の効用
家計簿をつけることに大分慣れてきました。というより、楽しくなってきました!普段何となく話しづらいと思っていたお金の話を夫と気軽にできるようになりました。(36歳)

オレンジピン 子どもの習い事
税金などにどれくらい払っているのかが、家計簿をつけて分かるようになりました。景気が悪く、給料も減額で、この先がとても不安です。節約できるところは、がんばらねば!子供が習い事をしたいと言っています。お金の流れをもう一度確認し、習い事の金額を払えるかどうか検討したいと思っています。(38歳)

青ピン 給料カットの重み
主人の給料が今月から3%カットになりました(涙)
3%じゃたいした事ないやと思っていましたが、明細を見てガックリしました。
政府の対策に期待したいです。(42歳)

赤ピン 困難な就職活動
就活中の新大学4年生の娘の「交通費」と「通信費」が半端でない。「交通費」は、説明会出席のため、「通信費」は、エントリーシートを送付するための切手代だ。就活用なので、教育費とは言えないし、無事就職できたら、たっぷり返してもらいたいものだ。
スイカにチャージしても、しても、直ぐに残高が少なくなる。乗車履歴が印字できるので、きっちり印刷してきてくれる。その駅名の多さに、彼女の困難な状況が把握できる。がんばれ!!(53歳)

オレンジピン 定年後の生活
今年の3月末日をもって長い主人の会社員としての生活が終る定年退職となりました。この不況の中、年金がもらえる年となり、またパートとして会社に残ることが決まってホットしています。
昨年の同じころには退職金や年金の計算をし、定年を迎えたら旅行をしたり、趣味をもったり、自由時間を少しは楽しんでいこうと胸をはずませていました。今の現実、この不況の中、のん気なことも言っておられず小さい楽しみを持ち、あまりお金を無駄には使えないと思ってしまった今日です。
節約しながらも、元気なうちにやはり色々な所へ行ったり、勉強したりしないと。まだまだ人生長いのだから。人に迷惑だけはかけない様、心がけてと話し合いながら、平穏な生活が過ごせる様に努力したいと思います。(56歳)

編集後記
今回のニュースでは食品ロスの事を取り上げましたが、うちでは冷蔵品はほとんど使い切っています。・・・が、冷凍庫の方は「冷凍=腐らない」と思いがちで、中途半端な物がたくさん詰まっていて反省しています。わが家の食費節約はまず冷凍庫の整理から・・・でしょうか。皆様のお宅の冷凍庫はいかがですか?
(旗谷)

ページトップ