コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 7月の話題と5月の家計簿集計

2009年7月17日

2009年7月の話題
『落ち込む収入、減少する貯蓄』

家計簿

家計簿

家計簿表紙7月



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


★2009年5月の家計簿から 家計簿データの小さい画像

2009年5月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。

その他の収入に「切手を売る」として、割と高額の計上がありました!大きな臨時収入になったことと思います。皆さんのお家にも眠っている収集品はありませんか?ただ今は価格が総体的に下がっているようです。
何事も下調べと念入りな情報収集が必要です。今時でしたら、ネットオークションなどが一番高く売れるのでしょうか?


提出者の声 5月

青ピン 考えさせられる一日
公会堂で映画「おくりびと」があり、久々に出掛けた。
1300円のところ65歳以上は1000円になるとのことで、郵便局で濱ともカードを作り、1000円で入場した。濱ともカードも文化施設など安くなるところも多くあり、これからは出掛けて行こうと思った。
映画はちょっぴり笑い泣き、酒田市の風景や川のせせらぎなど引き込まれた。 その夜、東京のいとこが亡くなったとの連絡あり。いとこ33名いるが、30名になった。いろいろ考えさせられる一日だった。(67歳)

赤ピン 多くの人がそう感じているのでは
定額給付金、夫婦2人分の24000円が入金された。高齢者に2万円の給付は理解できても子供が2万円とは正直今一つ納得いかず。子供を育てるのにお金が掛かると言ってしまえばそれまで。多くの場合、貯金か親が生活費の足しにまわすと聞いた。まだ日本国内で消費するなら良いが、海外旅行をし、他国の経済を潤す場合も多々。
政府の人気取り、支持率の為のバラまき政策と言われた後に税金として私達の財布に影響すると思うと、臨時収入だ!と素直に喜ぶ気持ちが無いのは私だけでしょうか?(41歳)

オレンジピン 健康第一!!
・今月は出産祝いが3回もあり、大変だった(が、仕方ない)。
・定額給付金は使わず、家においてある。いざという時用。
・子供が幼稚園へ入園し、毎月の月謝が発生これも割りと大きい。
・色々とお金のかかる事が多く大変だが、家族が皆元気でいるので「良し」とする!!
(33歳)

青ピン 何よりの財産です
下の子がたまたま対象となり、子育て応援手当金をいただきました。この後にいただく定額給付金とあわせると10万円にもなります。
大変助かりありがたいと思う反面、この後に控える消費税増税、このつけの支払いはこの子達にまわるのだと思うと、安易に使う気になれません。かと言って貯金も本来の給付金の趣旨を考えると有効でないような・・・。やっぱり子供達が喜ぶ楽しい思いで作りに使わせてもらおうと思います。この子達が大人になった時、子供時代の楽しい思い出が支えの一つになるように。(38歳)

赤ピン 何に使う?
定額給付金の申請をしました。我が家は泊りがけでディズニーランドに行くつもりですが、ママ友には「なんとなく家計で消えそう」という人が多数・・・。
100年後くらいの日本史の教科書に「愚策」と書かれるんじゃないかと思っています。(28歳)

オレンジピン 学校以外にもかかりますものね
主人の仕事が激減し、とてもつらい月になりました。不景気ですね。
おまけに中学の娘の教材費+給食費で¥19652-引き落とされました。義務教育でもお金がかかりますね~。(41歳)

青ピン 夫婦の力で頑張りましょう!
来月から残業代が50%カットになり、さらに生活が苦しくなりそうです。支出の見直しを夫婦でするようになりました。(34歳)

編集後記
今月は定額給付金の話題、そして給料カットの声がとても多かったです。その年代も30代、40代が目立ちました。家のローンや子供の教育費を考えなくてはならない年代です。貯蓄を崩して生活するのは年金生活になってから、と思っていたのに明日は我が身の時代来たようです。自己防衛なんてお上の責任放棄なんじゃない?と思う今日この頃です。
(朝見)

ページトップ