コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 12月の話題と10月の家計簿集計

2009年12月21日

2009年12月の話題
『あなたはお米を
  どれくらい食べていますか?』

家計簿

家計簿

家計簿表紙12月



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


★2009年10月の家計簿から 家計簿データの小さい画像

2009年10月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。

今月の"高額支出入"の記入者は今までに無く少なく、これも不況の現れでしょうか?その中でも教育費は後期授業料に50万~100万円余りの支払いが目立ちました。これは子どもの成育のためどうしても支払わなければならない金額です。住宅ローンの繰上げ返済の件数は増えています(前年同月比106,3%)が、返済額は前年同月比90,7%で少なくなっています。住宅ローンの返済については毎月1~2万円単位で手数料が無料のネットバンクの利用も一つの方法かと思われます。


提出者の声 10月

青ピン インフルエンザの猛威を実感
下の子がインフルエンザに感染し、救急車で入院しました。最初は軽かったので、急激な悪化にオロオロ。幸い脳症までは至らなかったのですが、「疑わしい所見が」との事で丸々一週間救急病棟に。5人部屋の全部のベッドが幼児~小学生のインフルエンザ患者で埋まり、今回の流行の猛威を実感しました。休日に退院したので請求書を受け取っていませんが、入院費用以前に通院のタクシー代や面会のための交通費で2万円近くになってしまい、財布にも大ダメージです。(45歳)

赤ピン 外食でテーブルマナーも
10月、夫(76歳)妻(68歳)、医療費ゼロ。やったね!健康に恵まれた月でした。記帳○○年になりますが、初めてのことです。しかしこれからが大切。新型ワクチンも必要な方に先にと考えて、今我先にと受けないつもりです。
医療費ゼロは出来る限り手作りのお惣菜、一日30品目をずっと心がけているおかげかもしれません。うれしい記録がまた増えますように頑張って生きていきたいものです。(68歳)

オレンジピン 自分のために..
多額のローンもあるが、日々の生活に疲れたので旅行をする事にした。ひざの関節が痛く、以前のように動けない。持ち金は減るが、将来の生活が不安で貯金・節約だけではつまらない。今月はちょっと開き直った。自分のオサイフなのだ。又頑張れば良い。(50歳)

青ピン 何とかなるもんだ!
今月は被服費も0円だったし、交際費、住居費その他も0円におさえることが出来た。お金を使わないでも生活とは何とかなるもんだ。これからお給料が減ったことに嘆くよりも、この中でどんな暮らしをするかに工夫をこらし、がんばっていこうと思います。(30歳)

赤ピン 細~く、長~く!
次第に保険医療費が多くなってきました。でもまた杖をつきながら一人で通院出来る事を有難く思っています。私は息子夫婦と同居。食費として1ヶ月35,000円、光熱水費として15,000円渡していますが、だんだん物価が高くなり増額を考えています。6、7、8、9月と病床にあり、記入出来ませんでしたが、やっと家計簿と向き合えるようになりました。記入出来ない時はとても気持ち悪かったです。これからも細く続け、自分の収支をしっかり見たいと思います。(74歳)

☆以下の声は印刷物の家計簿ニュースで掲載できなかったコメントになります。

オレンジピン 納得いかない!!
中学生の子供が新型インフルエンザにかかった。検査料・リレンザ投薬料は3,160円。親は二人ともその期間は出社停止になった。私はパートなので、その間の収入がなくなった。さらに夫の会社も私の会社も子供が完治した証明書を提出せよとのことで、その証明書2通で4,200円もかかった。医療費より高い。その分の会社の費用負担もなし。親本人はインフルエンザにかかっていないのに無駄な出費までさせられて、まったく納得いかない。(45歳)

青ピン 保育園を作って欲しい!!
保育費がすごくかかる!!1才7ヶ月の子が認可保育園に入り、3才6ヶ月の子が認可に入れず、1才7ヶ月の子の保育料が本来ならば半額になるのに正規にとられて大変!!上の子は別の無認可に入らなければならないし!!子ども手当より保育園を作ってほしいと思う今日この頃です。

赤ピン 毎月の集計
毎月、集計ドキドキします。やはり赤字の月があるからです。今月はどーかナ?と。
給料(収入)もその月で違うので仕方ありませんが、家計簿をつけてみてプラスのときはとても嬉しく思います。この先税金etc.お金の流れが変わるかもしれないので、どう対応していけるのか思案中です。(39歳)

オレンジピン ジム通いの成果
朝・夕と寒くなりました。紅葉はいまひとつさえません。夫婦二人で始めたジム通い、6ヶ月を過ぎました。体重の変化はあまりないけど、筋肉がついたようです。これからは食欲の秋で食べ過ぎて太ってしまうのが例年です。今年は注意して生活したいと思っています。やっと給与、その他の収入が安定したというか、決まってきたので、生活を見直しながら、節約にも頑張りたいと思います。(57歳)

青ピン 水道料金
いつもより節水したにもかかわらず、水道料金が減っていない事に気づきました。調べてみたところ、川崎市では16m3まではいくら使っても同じ料金であることが分かりました。つまりいくら節水したところで、必ずしも安くなると言う事ではないそうです。環境にはやさしくても、財布にまではやさしくなっていないようです。節水を心がける人が増えるためにも水道の最低使用料金が下がるといいのですが・・・。このままだと、あまり節水のしがいがありません。(32歳)

編集後記
幼稚園児の一人息子のクリスマス会が迫っています。年長さんともなると、細かい演技まで自分達で考えるそうです。春から小学生。子供の成長がうれしい反面、まだまだかわいいままでいてほしいと思ってしまうこの頃です。
さて、今月はインフルエンザの話題がとても多かったです。大流行に備えて食料の備蓄も必要でしょう。
(生方)

ページトップ