コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 1月の話題と11月の家計簿集計

2010年1月20日

2010年1月の話題
『戻ってきたお金、どこへ記入するの?』

家計簿

家計簿

家計簿表紙1月



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


★2009年11月の家計簿から 家計簿データの小さい画像

2009年11月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。

今月の高額支出に出産費用の記入が数件ありました。横浜市内の病院で出産に掛かる費用を調べてみました。
出産費は病院で差が大きく38万~55万円でした。(この料金に加え、個室入院や夜間・休日の出産では追加料金などが掛かる病院もあります。)ここ2・3年では出産一時金が38万⇒42万円に無料妊婦検診も3→14回に増えたので、金銭面では出産し易くなりました。出産一時金は国民健康保険・組合管掌健康保険に加入をしていて、各所属に申請をしないと支給されません。


提出者の声 11月

青ピン インフルエンザへの「声」
◆家族が順番にインフルエンザになりました。私のパート収入が減り、医療費が急増。
小学生の娘は休校と学級閉鎖、インフルエンザで休みと11月はほとんど学校に行っていません。その分食費もかかるし、私も寝込んで、どうしても買ってきた物を食べることになり、今月は楽しい行事も何もないまま赤字になってしまいました。給食費、返して欲しい...。(40歳)

◆一年の家計簿をふり返ってみると...。
収入は変わらないのに、少しずつ増加する税金がわかります。
新政権の子供手当てはミリョクだけど...。税負担が大きくなるのはツライ。子供のためだけに全ての人が使ってくれるのでしょうか?
まずは来月出費予定の新型インフルエンザ予防接種代(3600円+2550円)×2人分をどこから捻出するか。頭が痛いです。(31歳)

◆今月は学費の引き落しがありました。
あと、新型インフルエンザにかかったり、予防接種を受けたり、と予想外の医療費がかかりました。
どちらも節約できるものではないので、仕方ありません。(51歳)

赤ピン ボーッとながめています
「かけいぼニュース」を読むのが楽しみです。うちはボーナスがないので、集計のボーナス欄をボーッとながめています。(38歳)

オレンジピン 春菊の初収穫祭
新鮮と安全を求めて蒔いた野菜の種が発芽をして2ヶ月。春菊は25cmのつみとり時期に入り、玉ねぎは来春の収穫を待って冬の時期を迎えました。振り返れば店の春菊はより立派で一束98円也。それにも負けず、今日は二人で、春菊を鍋に浮かせて初収穫祭といこう!(60歳)

青ピン 昔のようなワクワク感も無くなり..
今月は主人のバースディと結婚記念日があった。
特別、何をする訳でも無い。今の時代、ケーキもおすしも手ごろの価格で食べられるから昔のように特別のものが無くなってきた。だから、ふだんのような日になる。昔のようなワクワク感も無くなり、さびしい気もちになる。今年も同じように、近くの中華ソバ屋の夫婦を見ながらカツカレーと五目そばを食べた。この先、この夫婦のようにケンカしながらも一緒にいる平凡な夫婦にならねばとの願いをこめて...。(49歳)

赤ピン 信じられない!!高額な幼稚園代
今月は、長男の幼稚園入園金(11万円)と制服、用品代(3万円)で大きな出費に痛。息子の成長の喜びもつかのま、今後の教育費を考えると私も働かざるえない時期がくるのかしら...?と不安になりました。
田舎育ちの私にとってこんなに幼稚園代が高額なことが信じられない!!(31歳)

編集後記
「2010年」新しい年を迎えました。
今年は冬季オリンピックやサッカーのワールドカップがあり、不況からも抜け出して楽しい年になって欲しいですね。今年もメンバーと共に皆さんのお役にたてるようにと思っています。宜しくお願いいたします。
(原)

ページトップ