コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 5月の話題と3月の家計簿集計

2010年6月30日

5月の話題
『グリーン家電エコポイント制度』

家計簿

家計簿

家計簿表紙5月



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


★2010年3月の家計簿から 家計簿データの小さい画像

2010年3月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。

4月は入園・入学・進級の嬉しい月です。わが子の成長に目を細めている方も多いでしょう。ただ、子どもの成長に伴い、教育費も成長します。4月の高額支出の欄に授業料など(21万~216万円)を書いた方が27名もいました。教育費ではありませんが、20歳以上の学生にも国民年金の納付書が来ます。国民年金の1番お得な払方は、口座引き落としの1年前納です。これも4月の引き落としです。また、新しく下宿を始める子どもへの費用など、授業料と重なった方は集計表を見て、教育費にため息をついていらっしゃるのではないでしょうか?


提出者の声 3月

青ピン ネットでお手軽提出
ネットで家計簿集計が提出できる旨、お便り読みました。少し遅くなりましたが、メールを送ると5月分から提出可能とのこと。郵送費もかからず、お手軽ですね~。手書きの集計もまた味があって良いような気もしますが、集計入力する方は大変ですよね。(49歳)

赤ピン お金の使い方教育
4歳になった娘が4月から幼稚園なので、毎月の出費が増えるため、お菓子代のダイエットを実行。お金の使い方や価値をなんとなくわかってもらうため、娘用のガマ口財布を与え、中に100円玉ばかりで1,000円分を入れた。お菓子やアイスをコンビニや生協へ立ち寄るたびにねだっていた娘だが、買うときに100円玉のイミが分かるようになり、減っていくと買えなくなることも少しずつ分かってくれたようで、残金が足りず買えないと我慢してくれるようにもなりました。おかげで今月は食費も3万円を下回った!(32歳)

オレンジピン 参考にしたい1年の集計
1年間の集計をいただき、ありがとうございました。今まで1年を一覧にしたことがなかったので参考になりました。幼いときは世の中全体の生活の水準があり、今の水準のほうが上がっていると思います。しかし本当の豊かさとは何かといつも考えます。今の水準に流され、足りない、足りないと思う前に、根本から生活を見直してみることも大切です...。(57歳)

青ピン ため息の春
長男が高校に入学。公立校だったが、教科書、制服、体操服、上履き...と指定のものだけで70,000円弱。このほかに4月になれば部活用品、通学用の自転車、靴、かばん...と頭が痛い出費が続く。その上 学校がすすめる電子辞書が20,000円!!前後。また、次男の修学旅行代金の集金も4月。しばし、ため息の春。(42歳)

赤ピン 『連結家計』?
幼稚園児が二人いる息子の家庭への援助が多くてほとほと頭が痛いです。孫が小学校になるまでと思っています。4月より13,000円の支給は後の100より今50、助かります。 (59歳)

オレンジピン モニターさん、お知恵拝借!
今月は先月よりも支出が増えた項目がいくつか出てしまったのが反省点です。現時点では前月、前々月と単に項目ごとの支出金額を比較する程度の総括しかしていないので、今後もっと工夫して、より節約できるような活かし方をしていきたいなと思っています。家計簿ニュースでモニターさんたちがどのようにこの家計簿を節約やライフプランに活かしているかを知りたいなと思いました。(36歳)

編集後記
3月は人生の節目である卒業・新しいスタートの嬉しいお便りをたくさん頂きました。本当におめでとうございます!と同時に家計のやりくりが大変だった事と、目には見えないご苦労を感じました。
(伊藤)

ページトップ