コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 家計簿ニュース 1月の話題と11月の家計簿集計

2013年1月21日

2013年1月の話題
『夫のこづかい・妻のこづかい』
専業主婦費40年の移り変わり

家計簿ニュース

家計簿ニュース

13_kakeibo_hyousi_01s.jpg



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


13_kakeibo_p3_01s.jpg


★2013年1月の家計簿から★ 家計簿データの小さい画像

2012年11月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


提出者の声 11月

≪冬が始まりました!!≫
青ピン
エアコンがありませんので、ホットカーペットと灯油ストーブが我が家の暖房です。お湯を沸かし、焼き芋をつくり、薬缶をのせて乾燥を防ぎ、ストーブは万能です。灯油の充てんが少し面倒ですが、今年から定年した主人の係りになりました。(55歳)

赤ピン
10月から健康保険と厚生年金が値上げ(6千円ほど)TVなどで値上げするという話は聞いていてもピンとこなかったが、実際数字をみるとがっかりです。冬場、ストーブを使用する時間が長くなってくると、灯油も必要になってくる。 今年はじめて移動販売で購入しようかと思い、値段を聞いたら、18L1800円とか、思わずセルフガソリンスタンド(18L1545円)にしました。重たいポリタンクを汗を流しながら、家まで運びました。とても運動になりました。何もかも値上げされると困ります。(?歳)

≪省エネタイプは家計にやさしい≫
オレンジピン
9年前に購入した冷蔵庫(当時は省エネタイプの出始め)が、何回か冷凍庫が壊れ(氷が解ける)、ついに新品を購入。娘たちも結婚、独立と家族も減り、小さいタイプに。月に3千円強に電気代が減り、省エネタイプの性能のよさに満足。今度は、さらにどの位電気代が節約できるのか?(52歳)

青ピン
今月末、友達とシンガポールに旅行に行きました。冬の日本から真夏のシンガポールで、楽しんできました。日程が、ハードで、2泊5日の旅でしたが、満喫できました。仕事をしていると、なかなか長い休みが取れず、行く国も限られてしまいますが、働いている間しか旅行などいかれないと思うので、いけるうちにいこうと日々節約しながら、旅行費をためています。次はオーストラリアに行きたいと思います。(50歳)

≪納得のいくお金の使い方!≫ 赤ピン
夫(79歳)の体力がだんだん落ち、将来往診を願う時もあるかもしれないと、日中いつでも休むことができるよう、思い切って部屋の模様替え、ベッド購入と家具数点入れ替え等、支払いが増えました。今後の生活を考えるといいお金の使い方だろうと私としては納得のいくものでした。(72歳)

*奇数月(11月)に「年金」欄記入がありました。
年金欄はあくまでも公的年金のみ。企業年金、私的年金等は「その他収入」にご記入ください。
*高額の収入、支出(30万以上)があった場合はコメント欄に一言いれてください。(その他の税金の内容が把握できません。)



「家計簿交流会」のおしらせです!
1/26(土)の「家計簿交流会」には生協家計簿を作られた"中村喜美子さん"に家計簿40年のお話をしていただきます。1/21(月)まで申し込みを受け付けていますので、皆さんのご参加をお待ちしています。


編集後記
あっという間に今年も終わります。今冬は特に寒いですね。政権もかわり、経済が上向くことを祈るばかりです。一年間ありがとうございました。風邪、ノロウイルスに気をつけて、お正月をお迎えください。よいお年を!!
(鮫島)

ページトップ