コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 12月の話題と10月の家計簿集計

2012年12月19日

2012年12月の話題
『高齢者の多様な住まい』

家計簿ニュース

家計簿ニュース

12_kakeibo_hyousi_12ss.jpg



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


12_kakeibo_p3_12s.jpg


★2012年12月の家計簿から★ 家計簿データの小さい画像

2012年10月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


提出者の声 10月

青ピン ★我が家の経済状況が見えてきた!★
家計簿をつけるようになったお陰で、我が家の経済状況が見えてきたような気がします。表に記入することで目に見える形になっていることが、頭の中を整理できるのだと思います。月ごとに比べることで生活のもちベーションも上がります。電気料金が値上がりしましたが、ガスを使うようにしたり、洗濯は回数を減らしたり、掃除は箒を使ったりと電気を使わないエコ生活を楽しんでいます。(56歳)

赤ピン ★美味しいご飯が食べられるのはどっち?★
掃除機、炊飯器を買い替え。どちらも本体は動くのに、吸い込み口が割れたのとタイマーの故障で。掃除機は前回買い換えた頃は高級機種だったサイクロン方式が主流になっていて、紙パック方式は少数派。炊飯器はたくさん置いてある店舗に行って比較してみようと思いましたが、5万?10万近くするような超高級機種がいっぱい並んでいるだけで、買いたい価格帯のものは比較できなかったり。5万円分で5?6年間ちょっと良いお米を買った方が美味しく食べられるのでは?と思ったのは私だけでしょうか?(44歳)

オレンジピン ★子どもの夢を応援したいけれど・・・★
田中文科相が新設大学の認可を取り消す騒ぎとなっています。我が家の長女は、無名の美術大学を卒業いたしました。彼女と一緒に卒業した同級生半数以上は非正規雇用です。芸術家になるための修行中も確かに要りますが、夢を追い続けながらフリーターです。親が養える事もありますが、仕事がありません、特に正規の雇用が。子供が「絵」が得意で才能を開花させてあげたいのが親ではありますが教職への道は皆無です。文化が廃れて良いわけではありませんが、半端な「美術大学」は要らないかなと思いました。田中大臣の方法は無謀だと思いますが、認めたくない気持ちは少し理解できます。(54歳)

青ピン ★家計簿をつけるタイミングはいつですか★
家計簿の記入をつい忘れてしまい、1カ月まとめて記入する事もしばしば・・・。皆さんはどのタイミングで家計簿を記入しているのか、気になります。忘れず・正確に家計をつけれる方法がありましたら教えて下さい。(36歳)

⇒私は家計簿をパソコンでつけていますので、毎日夜にパソコンメールを確認した後、家計簿をつけています。お買い物をした日に記入するので正確につける事が出来ます。パソコン家計簿に数字を記入し、生協の家計簿に明細を書いて写すだけです。計算も自動で出来ますから便利です。5分くらいで出来ますよ。(他にも良い方法があればお便り下さい。)

赤ピン ★コープのお店への思い★
コープかながわ新桜ヶ丘店、閉店となるかもしれないといわれ心配していましたが、続けられる事になりホッとしています。この店は地主さんのところへ行ったり、商店街のお肉屋さんに店が出来ると我々のほうはイタデだと怒鳴られたり、組合員集めに1戸1戸訪ね歩き断られたり、苦労した1員です。開店当日は嬉しかった。あれから30年も経過したのですね。次男がコープの店を描いて、祖父から「コープは大切なお店なのだなあ。」と言われてしまいました。それはいい思い出です。 (72歳)

オレンジピン ★来年度の課題★
また来年度の家計簿モニターに申し込みました。家計の全体像が把握できるのでとても役に立っています。反省した部分を翌月に実行するのが来年度の課題です。(44歳)

編集後記
木枯らしが吹く師走になりました。今年もたくさんのお便りをありがとうございました。お便りや交流会を通してモニターさんと繋がっている事が私たちの元気の素です。また様々なお便りから世相や暮らしを感じています。来年も家計簿で賢い家計管理と活きたお金の使い方をしたいですね。どうぞ良いお年を!
(伊藤)

ページトップ