コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 11月の話題と9月の家計簿集計

2012年11月19日

2012年11月の話題
高齢者の多様な住まい

家計簿ニュース

家計簿ニュース

12_kakeibo_hyousi_11s.jpg



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけ ます。


12_kakeibo_p3_11s.jpg


★2012年11月の家計簿から★ 家計簿データの小さい画像

2012年9月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


提出者の声 9月

≪やはり、学費は大変です!!≫ 
青ピン    
後期の学納金があり、どうがんばっても赤字は目にみえていました。こういう月のやりくりは気が乗らず、 集計も気が重い。来月こそ!とおもっつても下の子の修学旅行があり、定期代があり、母の頑張りだけでは限 界。夫の冬のボーナスはなくなりそうなのでお先真っ暗です。円高なんとかならないかなあ。(44歳)

赤ピン    
夫の給料の上がらない中、どうにかやりくりしています。子供の学費(私学に通学中)がやはり重くのしかかっています。2年後の進学のことを考えそろそろパートに出ようかと思いつつもこれから寒くなるしとか、 体力もつかしら?などと求人情報を見る前にすでに弱気な自分がいます。(46歳)

オレンジピン 海外旅行に行きました!!
今年の夏の旅行はマレーシアのクアラルンープールへ。物価がとても安かったです。老後をKLで暮らす日 本人も多いという街です。食べ物は日本人の口に合いますが、私たち夫婦はあまり住みたいとは思いませんで した。昨年、インプラントを入れましたが、また今年もインプラントを入れることになりそうです。また一年 間歯科通いで、医療費もかなり高額になります。歯はとても大切だと実感しています。(42歳)

青ピン 急な出費が、、、、、、、!!
今月は義理の父の入院で、夫婦は飛行機を使用し、面会へ。格安も本当に格安飛行機は使えず、8万円以上 の出費となってしまいました。これからもありえることなので、普段から出費を抑えておかないとと、思いま した。(50歳)

赤ピン わたし(妻)の介護保険の支払いは?
国民健康保険に介護保険も含まれています。(46歳)

オレンジピン 「無買日」という言葉
無買日という言葉を新聞で見つけました。毎年11月の最終週末に世界各地で展開される「Buy Nothing Day 」で、過剰な消費を見直す日として提唱し、1992年から、徐々に広まり、世界64カ国で開催されている そうです。家の中が片付かない、ゴチャゴチャしているなど、いかにものがあふれているのかを反省し、でき る限り家にあるもののみで暮らす決心をしました。在庫だけで献立を考えるのはなかなかのチャレンジですが 、ない知恵を絞って少しはレパートリーが増えた気がします。生鮮野菜、牛乳など欠かせないものもあります が、無理のない範囲でまた挑戦しようと思います。ちなみに無買週間の支出は、1105円でした。(65歳)

青ピン 元気が一番!!
友人、隣人に介護施設に入居している人が3人居られるので、交代で時折尋ねることにしているが、3人と も個室なので、費用はどの位なのかと気になるが、今のところ教えてもらいないでいる。それと、入所すると 、皆精気が失われてしまう気がする。其々に事情があるので、やむを得ないが、、自分が自立できなくなった ら、、、と気になるこの頃です。老いても元気でいたいが、、、、家計簿記入は役立っている。

編集後記
あっという間に寒くなりました。今年も後2ケ月、早いものです。いつもながらの教育費、不意の出費、家計は大変なようです。楽しいクルスマス、お正月がもうすぐ待っています。風邪などひかぬよう、元気に過ごすことが家計に一番やさしいと思います。
(鮫島)

ページトップ