コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

[開催報告]納得!知っ得!ねんきんの話

2012年9月26日

コープかながわ家計簿くらし調査研究会・
中央ろうきんによる
納得!知っ得!ねんきんの話が開催されました

くらし力アップ!

くらし力アップ!

年金は老後の資金のベースとなる財産ですが、「年金っていつからもらえるの?」 「年金で生活できるかしら?」「しくみがよくわからない」・・・など、今さら訊けないことも。「老後の家計」「年金のしくみ」「年金定期便」のお話で、いきいきと明るく安心できるセカンドライフを過ごす知恵と工夫を伝授していただきました。

日 時:2012年9月13日(木)
会 場 : プロミティあつぎ
参加者 : 7名
講師 :
鮫島 紀美江氏・原 登美子氏 (コープかながわ家計簿くらし調査研究会)
種村 由美子氏 (中央労働金庫)

初めに、家計簿くらし調査研究会の講師の方から2011年度家計簿データから見える老後のくらしのお話や老後を迎えるにあたってのライフプランのお話がありました。後半は、中央労金の講師の方から「年金の基礎知識」と題して、
・ねんきん定期便の見方 
・特別支給の老齢厚生年金について
・年金を何歳から受け取るか?
・定年退職後の再雇用と公的年金について
・離婚時の年金分割について
・遺族年金について
・年金の税金について
などなど、幅広く内容盛りだくさんのお話がありました。

s_12_nenkin_-3.jpg s_12_nenkin_-2.jpg

【参加者の声】
・退職後のライフプランの参考になりました。
・ライフプランを自分のこれからの人生設計としてつくりたいと考えました。とてもよいセミナーをありがとうございます。

お問い合わせ :
コープかながわ組合員活動部(担当/関山) 
TEL 045‐4 71‐5615 (月~土9時30分~17時)



ページトップ