コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 9月の話題と7月の家計簿集計

2012年9月21日

2012年9月の話題
『コープかながわ家計簿モニター』と『日生協 全国生計調査』年間集計を比べてみました!

家計簿ニュース

家計簿ニュース

12_kakeibo_hyousi_09s.jpg



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけ ます。


12_kakeibo_p3_09.jpg


★2012年9月の家計簿から★ 家計

簿データの小さい画像

2012年7月家計簿集計結果

← 画像をクリックす ると
PDFでご覧い ただけます。


提出者の声 7月

青ピン お父さんお母さん、ありがとう
夫の実家は米農家。月に30キロ近い米を送料だけでもらえるありがたさ。私の両親も庭先でできた野菜や果物をまめに送ってくれるので、我が家の食費がどれだけ助かっていることか!お陰さまで、暑い夏も孫は元気に部活に励んでいます。夏休みには、たっぷり食べて父親より大きくなった息子と母親より大きくなった娘を見せに帰省します。(44歳)

赤ピン 最高のおみやげ
長男が林間学校から帰宅しました。帰宅の翌日、汗をたっぷり吸った洗濯物の詰まったリュックが着払いで到着。登山、農業体験、毎日泥んこになりながら、普段できない体験をたくさんしてきたようです。真っ黒に日焼けした笑顔で、買い物する時間がなかった~と、お土産は無し。元気に過ごしてきたようなので、まあいいか。(45歳)

オレンジピン ゴーヤの料理、教えて下さい!
今年はグリーンカーテン大成功!カーテンを開け広げ、扇風機で暑さを乗り越えています。しかし園芸用の土や肥料、新たに買ったプランター等初期費用がかかり、結果、節約になっているか疑問が残るところです。苦味のあるゴーヤは、子どもは苦手なので、苦味と青臭さを感じないような、料理方法があったら教えて下さい。(36歳)

★こんなお料理はいかがですか?★
①ゴーヤのチップス(ポテトチップスのように薄くスライスして揚げる。)
②かきあげ(ゴーヤ・桜海老・玉葱など)


青ピン びっくりしました!繰り上げ返済
新居を購入してもうすぐ4年。初めて繰り上げ返済をしました。後ほど銀行から送られてきた返済予定表を見ると,返済期限が想定以上に短くなっていました。利子の影響の大きさに改めて実感しました。また、保障費の一部も返金された事にびっくりしました。これからもコツコツ節約し繰り上げ返済を行っていきたいです。(29歳)

赤ピン 全国の最低賃金発表
全国の最低賃金が発表されました。地方に比べて都市部は100円以上高い金額でした。神奈川県は800円を越えています。確かにオバサン仲間でも、港北区は900円越えでした。が、南区民のオバサンの時給はずーっと840円のまま、6年目です。神奈川県最低賃金のわずか6円越えです。平均賃金ではなく最低賃金だという事に、すこし腹がたちました。(54歳)

オレンジピン 消費税にも思いやりが欲しい
目の手術を受けました。視力は手術前より格段に良くなりましたが、それでも眼鏡は必要なのです。今までの眼鏡は度数が合いませんから新しく作り替えました。眼鏡店の広告を見てある程度の金額の心づもりはしていましたが、思ったより高額になってしまいました。視力の弱い者にとっては眼鏡は必需品ですが、消費税がかかります。お洒落眼鏡は別にして,視力矯正用のは、眼科医の診断書をつけるなどして、せめて1個分、それも金額に制限があってもいいので、消費税免除にならないものでしょうか。(78歳)

編集後記
暑かった夏も思い出と共に去り、秋色を楽しむ季節になってきました。値上げのニュースも気になりますが、せめて秋の夜長を心豊かに過ごしたいですね。 モニターさんの知恵・工夫・アイデアなど、お便り待っています。
(伊藤)

ページトップ