コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 8月の話題と6月の家計簿集計

2012年8月16日

2012年8月の話題
『社会保障と税』について考えてみましょう!!

家計簿ニュース

家計簿ニュース

12_kakeibo_hyousi_08s.jpg



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけ ます。


12_kakeibo_3p_08s.jpg


★2012年8月の家計簿から★ 家計

簿データの小さい画像

2012年6月家計簿集計結果

← 画像をクリックす ると
PDFでご覧い ただけます。


提出者の声 6月

★ボーナス悲喜こもごも......★
青ピン
今月は賞与がありました。ただ、あまりの税金の多さにとにかく驚き、そして怒りへかわりました。個人的には消費税、大賛成です。その代り、所得税や法人税を減税すべきです。まじめに働くものが馬鹿をみる世の中になりつつあるからこそ、生活保護者が増えているという現実を政府はもっと真剣に考え、対策をとるべきです。 (36歳)

赤ピン
賞与に対する税や、社会保険がかなりの金額になりました。非消費支出の合計が、一か月の給料を大幅に超えているのには驚きです。 (45歳)

オレンジピン
不況のあおりで今年最初で最後のボーナスになりそうだと夫から告げられました。少しでもプラスにしておかないと、と思っても家電が壊れて買い替えがあったり、お中元がひかえていたり、なかなか切り詰められず。家計簿をつけていなかったらもっと悲惨な状況になっていたかもしれませんこれからもがんばらないと。 (44 歳)

青ピン 待望のボーナス!!
新居への引っ越しを機に購入した家電や家具のボーナス一括払い等々へと、すでに行先はきまっているものの、何ともうれしい収入だ。今回から減額になっているが、もらえるだけ有難い。感謝感謝である。(36歳)

★あ...臨時支出が......★
赤ピン
今月犬が子宮蓄膿症にかかってしまった。緊急手術で10万近くかかった。 (46歳)

オレンジピン
医療費は主人の歯......セラミック3万円贅沢かな???と思いましたが、まあ、この年で、歯はとても大切だと思い...... (61歳)

★子育て世代に支援を~~~★
青ピン
出産にはお金がかかりますが、一時金ではとても賄いきれません。助産院は総合病院より高く、検査費用等、一律に上げてしまっています。出産にも保険がきくようになればいいのですが。検査にもきかないのは、おかしいような気がします。 (39歳)

赤ピン
控除の廃止により、国民健康年間保険料総額が今までの1.5倍になりました。子供がいなければもっと安いうえに、2人いるせいで余計に高い。子供をうまないほうが生活が楽、という制度はおかしい。老人の保護ももちろん大事ではあるが、子供を産むと生活レベルを下げなければならない、とはなんて切ないハナシでしょう。貧乏人は子供を産むなってことでしょうか。 (34歳)

★固定資産税があがり、びっくり!!★
オレンジピン
亡き両親の土地を駐車場にすることにしましたが、居住でない土地は固定資産税が今までより5倍近くになると聞きびっくり。空家が放置されている理由が理解できました。税体制をかんがえてほしいものです。 (58 歳)

編集後記
暑い毎日が続いています。オリンピックも始まり、寝不足の方も多いことでしょう。全世代、様々な税金の負担に四苦八苦していることが伺えます。夏休みに入り、支出も多くなると思いますが、家計を見直しながら、メリハリのついた過ごし方をして、楽しい思い出を沢山作って下さい。
(鮫島)

ページトップ