コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 6月の話題と4月の家計簿集計

2012年6月18日

2012年6月の話題
家計簿から ミタ 消費税

家計簿ニュース

家計簿ニュース

s_2012_kakeibo_hyousi_07.jpg



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


s_2012_kakeibo_naka_07.jpg


★2012年4月の家計簿から★ 家計

簿データの小さい画像

2012年4月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧い ただけます。


提出者の声 4月

★新学期によせて★
青ピン
娘の小学校卒業、中学入学という大きな行事がありました。それに伴い出費が多くかかりましたが、今までの黒字の分をためておいたので、やりくりがうまくいきました。 (41歳)

赤ピン
4月から長男が大学生になりました。通学定期や教科書などいろいろ必要でした。4年間なんとか乗り切りたいと思います。 (48歳)

オレンジピン
長男が小学校に入学しました!保育料はかからないけれど、教材費がかかり、結局支出はかわらないみたい......。電気代も上がりそうだし、貯金額が増やせるか心配です。 (38歳)

青ピン
高校生、中学生、小学生と子供の学校が別々になり、例年のことながら、書類記入に追われた新学期でした。長女は高校では軽音楽にはいったので、エレキギターを買いました。吹奏楽の楽器に比べれば安いもの! でも、家計にはずっしり......。月々のおこづかいもグンとアップしました。充実した高校生活を送ってもらいたいものです。 (43歳)

赤ピン ★マンションの購入を考えている方へ★
マンションを買うときに、全体の価格ばかり気にしていて、管理費のことは考えなかった。......が、夫が定年を迎えている現在、月4万円の管理費はかなりきつい。2戸に一機ずつあるエレベーター、二階式の駐車場、フロントサービスと利便性、高級感にひかれて購入したものの一生涯払い続けなければならない事に今更ながら気が付いた。マンションのローンを払い終えた時、「バンザイ!」と思ったものだが、みなさん、マンションを買うときは、管理費にも着目することをお忘れなく。 (55歳)

オレンジピン ★年金受給となりました!★
公務員退職後、付加国民年金を払ってきました。今月ようやく65歳になり年金受給手続きを済ませました。夫の厚生年金、私の国民年金で今後はしっかりと家計を守っていきたいと思っています。25歳で結婚して、家計簿も40冊になりました。生協へ提出する家計簿ももう30年になります。生協から、いろいろなことを学ばせて頂きました。これからもよろしくお願いします。 (65歳)

青ピン ★震災地に行ってきました!★
4月末日、仙台からレンタカーで南三陸を回り故郷へ長女、次女、長女の息子との5人旅、テレビで何度もみた津波の跡、実際に目の当りにして胸がつまった。満開の桜が見られ桜の名所の多い事に驚く。墓所の修復も終わり墓参のあと故郷の廃家へ、撤去工事も終わり更地となった。庭の桃の花のピンクがまぶしかった。亡き父母の思いでいっぱいの家具、家財が全て嫌われもののガレキと化したと思うと涙がとまらなかった。 (82歳)

編集後記
新年度がスタートしました。何かと物入りの月で出費が多いとの声がありましたが、子供の成長は嬉しいものですよね。消費税率引き上げ?、円高による経済不況、取り巻く環境はきびしいことばかりですが、家庭は明るく過ごしたいものです。
(鮫島)

ページトップ