コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 1月の話題と11月の家計簿集計

2012年1月23日

2012年1月の話題
『ポイントカードが変わりました』

家計簿ニュース

家計簿ニュース

12_kakeibo_hyousi_01s.jpg



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。



★2011年11月家計簿集計結果
家計簿デー

タの小さい画像 ← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。




提出者の声

11月


青ピン ★お金で買えない物★
こどもが産まれて1ケ月。てんやわんやの毎日で、3倍くらいの時間を過ごしたような気がします。やっと子育てにも慣れて、余裕が出てきたので(一時的なような気もしますが)毎日こどもをゆっくり見て過ごしています。この、こどものかわいさといったら!お金で買えない物って、こういうのを言うのでしょうね。(30歳)

 

 

赤ピン ★食費の内訳★
食費内訳の分析、参考になりました。つけるばかりで情報をあまり活かしていませんでした。今年の分を見直したら、我が家の傾向は平均と異なり外食・加工食品が常にランク外で、主食・肉魚乳卵が上位に来ているのは安心。一方ほぼ毎月1位2位が、酒と菓子というのがトホホ...でした。殆ど家呑みなので、酒が高額なのはともかくお菓子は改めなければ、とおもいました。(38歳)

①週に1度は食料品の買い物をしない日を決めてみた所、効果はテキメンで、先月より7000円も節約できました。今後も続けます。 ②「家計簿ニュース11月号」の食費の内訳を見て、ウチは、野菜を平均の2倍以上(16094円)買っている事がわかりました。それでも我家の食卓は別段「野菜ばかり」という印象でもないので、いかにみなさんが野菜を食べていないか、...という事ですよネ!(55歳)

 

 

オレンジピン ★ウエブ提出してみたら★
ウエブ提出のおかげで消費税がわかるようになり、だいたい毎月1万円払っていることが判明しました。これが10%になると2万円になるのか...。中学生の居る4人家族で、食費3万円で頑張っているのに消費税に2万円って。そのうえ幼年扶養控除も無くなったりすると、こども生む人ますます減りますね。なにもかもむなしい年の暮れ、ちょっと愚痴ってみました。(40歳)

 

 

青ピン ★肺炎球菌予防注射★
主人が、最近話題の肺炎球菌の予防注射をうけました。インフルエンザと違い、65歳以上の優遇措置もないのでなんと10500円もかかりましたが、健康のためには欠かせない出費です。しかし他の自治体では4000円の所もあり、福祉に違いがあると感じました。家計簿の詳細を見ると、年毎に医療費が多くなってくるのが気にかかります。病気になって医療費に出費するより、おいしいものを食べたり、運動をしたりと予防にお金を使いたいとおもいます。(64歳)

 

 

赤ピン ★孫娘たちとのお楽しみ★
もう5カ月も被服費は0である。長い間に糸類古布類が沢山たまっています。それらを使って工夫して体系に合わせた着易い服を作っている。1着分の布地がなくても柄や色を考えてはぎ合わせると、面白いものができる。孫娘たちが私の仕事場に集まって、はぎれの箱をひっくり返し、大きい2人はそれぞれ好みの布でシュシュを作っている。孫娘たちのおしゃべりを黙って聞いているとおかしい。シュシュを髪に二つつけている人は恋人募集中だそうだ。一番小さい孫はせっせと巾着を作っている。彼女はおしゃれよりも、巾着に飴やビスケットを入れてもらいたいと思っているらしい。(76歳)

 

 

 

 

編集後記
新しい年が始まりました。2011年度の提出ご苦労さまでした。ご褒美の図書券は減額ですが、2012年度も800名を超えるモニター登録をしていただきました。今年は2月に家計簿モニター交流会が開かれます。ぜひ、家計簿・くらし調査研究会のメンバーに会いに来てください。
(鈴木)

ページトップ