コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 10月の話題と8月の家計簿集計

2011年10月19日

2011年10月の話題
老後のお値段は?

家計簿ニュース

家計簿ニュース

11_kakeibo_hyousi_10s.jpg



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。



★2011年8月家計簿集計結果
家計簿データの小さい画像 ← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。




提出者の声 8月

青ピン ★住宅ローン★
今月よりマイホームが完成して新居での生活となりました!私の親家族との二世帯住宅ですが、生計は別にしております。幼い子供がいるため、私が外出する際にも母に見ていてもらえ、とても快適です(笑)。数ヶ月は新しい家具の購入やらで家計は大変なことになりそうですが...どうにかやりくりしてがんばってみます。毎月毎月預金残高とのにらめっこ...。(26歳)

赤ピン ★目に青葉ならぬ照明★
夏休みに帰省や旅行で、岡山県、福岡県、愛知県に行きました。スーパーやデパートの照明が明るい!!と驚きました。関東の節電モードに慣れた眼にはまぶしいほどでした。でも、明るすぎる店内は、なぜか購買意欲が湧きます。わくわく楽しい感じ。節電が必要なのは十分理解しているけれど、楽しくないと続かないですよね。(36歳)

オレンジピン ★元気に育ってください!★
福島県から娘と孫(幼稚園年少組)が1ヶ月間生活していきました。孫は外へ出ることがなかったので、思い切り外で遊び、プール、川原でバーベキュー、東京タワー見物、遊園地など連れて行きました。少し黒くなって帰って行きました。今月の生活費は食費その他いろいろ出費が多くなりました。(62歳)

青ピン ★みんなで支えあいたいですね★
6月提出者の声に記載の「モニター仲間負けないで!」の題のついている47歳さんのコメントを読んで。おひとりで抱えていると、とてもつらいと思います。お近くに話を聞いてもらえる人はいませんか?このご意見・ご感想欄にお気持ちを伝え続けてはどうでしょうか?モニター仲間がついていますよ。少しでも楽になるといいですね。(39歳)

赤ピン ★ゆっくり癒してください★
主人が8月なかば亡くなりました。で、6・7・8月の医療費が多くなりました。医療費といっても市の援助を頂いておりましたのでほぼ個室代です。ケアー、介護、看護とても良くしていただき、病院には感謝です。但しその後の提出書類、会社により微妙に言葉が違い、分かりにくいです。相続完了まで、後は税理士さんにお願いしようと思います。洗濯物に主人の物が入っていたりしますと、「これ着てこうだったよね」と良しにつけ悪しきにつけ思い出され、いくつになっても涙にくれています。(54歳)

オレンジピン ★生きたお金の使い道★
今月分は実家帰省もあり、娯楽費や外食費がかさんだ。1年に数回だ。使えるお金があることに感謝し、使える人がいることに感謝したい。(31歳)

青ピン ★半年後は 祝 大学生★
夏休みも終わり、長男の大学受験も佳境に差し掛かってきた。本人は焦らない性格なのか、相変わらずのんびり雰囲気にこちらの方が少々戸惑い気味...。日々前進して今までの分を取り戻して欲しいものです(><)(47歳)

編集後記&お願い
今月の声は、8月の電気料金、節電結果を報告する声が多数寄せられました。7月下旬に涼しい日が続いた、家族の協力があった、去年より帰省日数が長かったなど、理由は様々ですが多くの方が10%~20%減、最高では34%減の方もいらっしゃいました!!その代り?食費(アイスや飲料代)がかさんでしまった...との声も多くありました。
◇Web提出の方々に注意とお願いです。9月号の「ニュース」の集計表で「30代光熱費」が482,238円となっています。これは提出の際に数字を間違えて入力・送信されたため、集計表に反映されてしまいました。正確な数値が集計できません。是非、提出の際は「入力内容をチェックする」をクリックし、数字に間違いがないか確認をし、送信してくださるようお願い致します。
(朝見)

ページトップ