コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 9月の話題と7月の家計簿集計

2011年9月26日

2011年9月の話題
備蓄品でつくる!いざという時のメニュー

家計簿ニュース

家計簿ニュース

11_kakeibo_hyousi_09s.jpg



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。



★2011年7月家計簿集計結果
家計簿データの小さい画像 ← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。




提出者の声 7月

青ピン ★お金は人生の豊かさのために★
住宅ローンの繰り上げ返済をしました。予定では来年中には全部なくすつもりですが、どうなるものやら。まずは今年の計画を達成しました。夫の勤続30年の節目の休暇と旅行のプレゼントがあり、せっかくのチャンスなので、子供たちも誘って4人で行きます。ドンと費用が出ますが、楽しんできます。お金は人生を豊かにするために使うものと、教育費から解放されると思うようになりました。教育費は親の務め、務めが終わったら、親の人生のために使いましょう。(55歳)

赤ピン ★よその家庭とどう違う★
毎月、送られてくる家計簿ニュース。表の隙間に我が家の金額を書き込みます。そして比較。毎月平均より上回ってしまうのが、食費と教育費。なんとかならないかな?高いもの食べてないのに...。外食だってそんなにしてないのに...何がいけないのか、良い知恵お授けください!教育費は長女の通信教育・学童クラブ代、次女の保育料+延長保育料。よそのご家庭となにが違うのでしょうか?習い事、塾には通ってないのに。こちらも良い知恵をお授けください!(39歳)

オレンジピン ★次はコンパクトなエコカーに★
今月車検が切れるために車検代11万円の特別出費となった。主人は新車に乗り換える気満々だったがなんとか説得しもう2年乗ってもらうことにした。車は本当に贅沢品だと思う。息子の少年サッカーがあと半年で終わるので車だしがなくなったら、うちもコンパクトなエコカーにしたいとおもう。(45歳)

青ピン ★子どもと一緒の夏は★
最近体重が増えたと思ったら食費がすごい事になっていました。夏休みは子どもがいるせいで、つい一緒にアイスを食べてしまったり、ふだんはひとり質素に食べる昼ごはんをしっかりたべてしまったり...。夏場に体重が増えたらいつ元に戻せるのか!食欲の秋はまだこれからだというのに。(43歳)

赤ピン ★退職金(その1)★
夫が定年後嘱託になって2年目でやっと住民税が15,600円になり、その分収入増になりました。今までの住民税は、月に103,100円も!何と全収入の1/2近くも税金で、給料明細を見るたびに腹が立っていました。これから定年を迎える皆様、退職した翌年の税の多さは覚悟しておいた方がいいですよ!!(54歳)

オレンジピン ★退職金(その2)★
退職金を一括もらわないで年4回に分けてもらっています。そのため税制が変わって当時より高い税金を払い、しかも退職金が年収とみなされるため10年は非常に高い健康保険料を払うことになります。分割のほうがお得ということでしたが、本当にそうなのと思ってしまいます。前期高齢者になっても現役並みの医療費を払っています。(70歳)

青ピン ★切実なつぶやき★
ボーナス・給料が下がってるのに、税金だけが上がる。将来が不安です。(32歳)

編集後記
生協の店舗では「東北応援コーナー」が常設になりました。東北産を食べたり・使ったりが産地を盛りたてる支援につながります。秋から冬に向かう東北を、もうひと踏ん張り応援を続けましょう。「お米」も「卵」も東北で産まれています。
(鈴木)

ページトップ