コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 8月の話題と6月の家計簿集計

2011年8月25日

2011年8月の話題
『2010年の暮らし向きをくらべて見てみました』

家計簿ニュース

家計簿ニュース

家計簿表紙の小さい画像



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


★2011年6月の家計簿から
家計簿データの小さい画像

2011年6月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。




提出者の声 6月

青ピン ★電気代が半額に★
節電の効果で、電気代が過去最低になりました!今までの半分以下でびっくりです。電力使わず、家計も助かって成果が嬉しいです。6月は予 想以上に暑かったですが、エアコンはまだ1回。扇風機を使うと3歳の次男が「我々は宇宙人だ」とソフトバンクのお父さん犬のまねをして笑わ せてくれます。近所では扇風機が品切れらしく皆の節電意識を感じます。ゴーヤカーテンも順調に成長してきて窓辺に緑が見えるだけでも涼しく感じます。実がなるともっと嬉しいですが...。◇(37歳)

赤ピン ★理想の老後★
主人が4年後に早期退職を希望しており、年金がもらえるまでの6年間をどうするか、またどこに住んで何をしたいのか、考えなくてはならない時期になりました。まだまだ余震も原発も収束せず、先の見えにくい状態での老後計画。果たして上手くやっていけるのか、多少の不安もありますが、楽しい老後になるよう、少しずつ計画して行こうと思っています。皆さんの理想の老後ってどんな形なんでしょうね。◇(49歳)

オレンジピン ★さすが!先輩★
電力供給事情による節電が求められています。家庭でも昨年同月より15%の減量するようにとの事です。我が家では所有している家電製品が少なく、契約も20アンペアです。使用量も月100kwh前後で、一般の平均よりずっと少なめです。この状態から15%を節約するのは、かなり厳しい事です。例えば電気釜をガス釜にするとガスの使用量が増えます。でも、とにかく電気を使わないようにと言うのが目的でしょうから、努力してみましょう。◇(77歳)

青ピン ★モニター仲間、負けないで!★
今月初めて遺族年金をもらい、やっと生活していけます。今、母親の具合が悪いです。主人が亡くなった時いっぱい頼りにし助かりました。これで今、母も...となったら、相談も頼りも誰にも出来ず、私の心が折れそうです。世間では震災で...って言っているけれど私みたいに身内の事で、でも言えなくて、辛く苦しい思いをしている人がいるって事を分かってもらえたら、それだけで、ただそれだけで前向きに生きていける気がします。◇(47歳)

赤ピン ★ゲーム感覚でのエコ★
抽選で図書カードが当たって嬉しかったです。今年も光熱費エコに励みます。協力します。「エコライフデー」も参加しました。とれたてトマトくんオリジナル扇子ほしいですが...。7月1日にポストに入れますから4日の〆切には間に合うはずです。8月にも電気ダイエットにチャレンジの予定です。6月分の電気代は初めて2000円を切りました。バンザイです。が、8月の冷房無しは無理なので対策思案中です。年金減収、健保料アップで家計も大変なのですが、経費節約も世間と一緒のタイムリーで、少しゲーム感覚になれて気持ちに弾みがつきました。◇(70歳)

オレンジピン ★「やまのがっこう」に参加★
6月に小田原で「梅」の収穫して「梅シロップを作り持ち帰りました。昨晩炭酸で梅ドリンクにして飲みました。初夏の味でした。◇(53歳)

編集後記
「15%節電」、成果が上がったお便りや、既に節電を実行し「これ以上減らすのは難しい」と言う内容のお便りもたくさんありました。さすがモニターさん!と感心しました。これを機会に適電・適ガス・適水を真剣に目指そうと思ったのは私だけでしょうか?◇
(伊藤)

ページトップ