コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 7月の話題と5月の家計簿集計

2011年7月26日

2011年7月の話題
『東北を元気にしたい!』我が家にも出来る事ってあるかしら?

家計簿ニュース

家計簿ニュース

11_kakeibo_hyousi_07s.jpg



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★2011年5月の家計簿から

家計簿データの小さい画像

 

← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

提出者の声

5月

 

 

青ピン ★会えたことが一番の支援★
今月はGWに被災地の実家に帰省し、物資を運んだり購入したりしたので、交際費・交通費・自動車関係費が、いつもの月より45000円位高くかかってしまい、少し赤字になってしまって残念です。 来月は上気の金額が黒字になるように頑張っていきたいと思います。(35歳)

 

 

赤ピン ★行った人にしか分からない★
5月21・22日に福島県羽鳥高原まで、車で横浜から出かけて行った。東北自動車道は早くから開通していたけれど、白川ICから降りると県道や一般道はまだまだ通行止めのところが多数あって、近くまで行っては戻るという、訳が分からなくなる状態で、家を朝5時半に出て、目的地に着いたのは昼の12時であった。 道路がまだ整備されていないのに福島の風評被害を取り除くために是非福島に来て欲しいと言われても困ってしまう。早急の対策として道路整備をお願いしたい。観光地に活気を取り戻すためにも道路を早急に直して欲しい。(58歳)

 

 

オレンジピン ★産地応援★
少し頑張って食費の生協利用高を記入しています。生鮮食品と国産材料にこだわった冷凍食品などの利用割合が多いことに気付きました。食費はかさみますが、口に入れるもの、体の基礎をなす食品は、安全なものを選びたいと思います。       特に茶美豚はおいしくて値段も手頃で愛用しています。これで被災地の応援ができれば一石二鳥です。どうか放射能の影響が及ばないように!と願います。(43歳)

 

 

青ピン ★大きくなぁれ!★
月末に孫の初誕生祝に盛岡へ行きました。こちらより明るいお店や落ち着いた人々の様子に一安心しました。被災したお菓子屋などはやっと品物が出てきたところのようです。が、醤油のラベルが手作り風だったり、それを入れたお菓子が販売できず中止になったことなどを聞くと影響の大きさを実感しました。復興には何年もかかるのでしょうね。(62歳)

 

 

赤ピン ★買い物で支援★
近くの生協でゴーヤ苗の生育観察募集があったので応募しました。節電対策で苗を購入しようと思っていたので、無料で頂けて嬉しいです。すでに小さな蕾が出てきているので収穫も楽しみです。 東北支援で「かもめのたまご」も生協で購入しました。友人にも配り、美味しく食べました。 今後も東北商品を定期的に販売して欲しいです。(37歳) ◇電気代が楽しみですね 今月は節電の為、23年間使用のエアコン、3台を新品にし、LEDの電球と変えてみました。すごい出費ですが、今年の夏は節電に頑張りたいと思います。(60歳)

 

 

オレンジピン ★買い物で支援2★
GWは結局いつもの年のように家で過ごしました。それでもお金は出ていって、今月も赤字です。 義援金を出しても、なんかすぐには被災者のところへ行かないようなので、出来るだけ買い物で応援しようと思うのですが、家の近くのスーパーではなかなか扱っていなくて...。この前、「おうちCO-OP」で福島のお酒があったので思い切って買ってしまった。日本酒、おいしかったです!!(46歳)

 

 

編集後記&お知らせ
いよいよ夏本番ですね。このアツ~イ夏を、暑いと感じないように過ごすため、皆さん工夫されていらっしゃることと思います。うちのだんな様も、もう少し早寝早起きを心掛けて、夜中のエアコンとネットの電力を控えてくれたら、我が家の電気代がもう少し下がるのになぁ...。さて、お知らせです! (朝見)
①Web提出の方で、諸事情により当月だけ「紙」での提出をされる方は、必ず組合員活動部(045-471-5615)までご連絡をください。同じ月のものを「両方」で出してしまうと二重提出となり、集計作業に支障が出てしまいます。

②家族構成や子どもの状況に変更があった時は、必ず提出用紙上やWebの変更もお願い致します。お子さんが就職して別の生計になったり、小・中・高・大学生になった場合などです。宜しくお願い致します。

ページトップ