コープのとりくみ

子育て応援 みんなで食育

春休み親子食育体験ツアー「みそ作り体験と自然体験」

2009年3月31日

3月31日、20組40名の親子がハナマルキ㈱の伊那工場(長野県)で、学習やみそ作り体験を行ないました。

工場の方のご指導のもと、親子でお味噌づくり

工場の方のご指導のもと、親子でお味噌づくり

春休み親子食育体験ツアー
みそ作り体験と自然体験(みはらしファーム)バスツアー

さくらのイラスト
日 時:2009年3月31日(火)6時50分集合、
    18時集合地解散
対 象:親子(小学生とその保護者)

行きのバス車内では、参加者に事前にヒアリングした『ウチのお味噌汁』の報告があり、 いろいろな家庭の味に、「へえ~」の声が...。
『親子で考える食育○×クイズ』も大いに盛り上がりました!

味噌作りの学習会の様子
工場では見学とお味噌の学習しました!

工場の方のご指導のもと、親子でお味噌づくり
工場の方のご指導のもと、親子でお味噌づくり

自分で作ったお味噌と記念撮影
自分で作ったお味噌と記念撮影

☆とても衛生的で、機械化がすすんだ工場でした。
☆時代を反映して、カップみそ汁などの加工食品は好調。
 また、国外需要も年々増えてきています。
☆ハナマルキさんの大豆は契約農場で
 遺伝子組換えではない大豆を作って原料にしているそうです。

満足の声が多数!!
「お味噌の出来上がる様子がわかり、そして自分で体験できてすごく楽しく盛りだくさんでした。」
「初めておみその出来る様子を見学できてとてもうれしかったです。自分たちでのみそ作りは力がいりましたが、楽しく出来ました。早く作ったおみそを食べたいです。」
「お味噌工場見学、味噌作り体験、みはらしファームなどたくさん初めての体験が出来ました。バスの車中でも色々な事で楽しませて頂き、いたれりつくせりでビックリです。3ヶ月後に出来上がるお味噌も楽しみです。」

食べ物をつくる現場が、たいせつ

お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ